ID非公開

2021/9/24 16:47

88回答

障害者手帳持ってます。仮に将来きちんとお金が稼げるようになったら私は手帳を使わなくバスも映画も普通の料金で、使うつもりです。障害者手帳の半額って障害を持ってる方が給料低かったりするから半額だったりする

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

障害者雇用で高給取りは無いですよ。

ID非公開

質問者2021/9/28 19:19

障害者だからといい、高級取りじゃないとは限らないですよ。障害者雇用はほとんど安い給料でしょうが、時と場合によりますよ

0

あなたが障害者割引を放棄するとかいうことはあなたの価値観なのでご自由でいいと思います。割引の意義としては、障害者は健常者と比べ収入の格差を受けやすいのが一点。もう一点はサービス等は提供する側のサービスや商品の質の問題です。大抵のサービスは専ら健常者が満足できる(十分に楽しむことができる)環境や内容、構成です。映画館の映画は充分に見える、聴こえるを前提にしていて聴覚や視覚に障害をもつ人が健常者と同じ水準で満足度を得ることは困難です。あるいは車椅子の人も好みの位置どりはほぼ不可能です。作品内容も健常な脳の発達を前提としているので、知的な遅れのある人にフィットしない(意味が通じない)こともあるでしょう。映画館は単なる一例であり、要は提供側は健常者以外のあらゆる心身状況の人に不便や難解さをもたせずサービスを提供できる状態ではありません。つまりサービス(商品名)として不完全なものを提供することになります。その意味でも100%分の対価ではなく割引の対価ということになります

1

障がい者の収入はやはり相対的に低いと言わざるを得ないのが現状です。 もちろん、しっかりとお金を稼ぐことができれば、通常料金を払う事も良いかと思います。ただ、一つ伝えておきたいのは、障がいは忌むべきものではないという事です。理解のない方たちと接していると、いやだと思われるかもしれませんが…すべての人がそうではないという事です。 ある意味、受け入れるべき部分があり、そうすることで心が軽くなるかもしれません。 同族嫌悪といいますか、そういう事をおっしゃる人は結構いますよね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 22:30

まぁ確かにそうですね〜。 私も使用してると嫌な顔されることもあるので気になりました。今は普通に使ってますが

3

障害者手帳には等級があって、等級によって半額?にすることができます。等級が低いと半額?に使うことはできません。 手帳さえ持っていればなんでもできるというわけではありません。 手帳を持っているのに、どうして知らないのでしょうか? 本当に持っていますか?

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 22:29

そのくらい知ってますよ?後普通に手帳持ちです。因みに手帳持ってても知らない方は沢山いますよ。 私は軽度の障害でB2です。

2

社会参加を促進するために割引になっています。 全額払ってももちろん良いです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 22:28

なるほど!そうなんですね