介護保険、世帯分離に詳しい方いますか? 現在、要介護2の義父と同居していましたが、1ヶ月ほど入院しております。退院の予定でしたが、転院して長期入院することとなりました。

福祉、介護191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!他に何か出来ないか色々聞きたいので、相談しに行きたいと思います。

お礼日時:9/26 18:48

その他の回答(3件)

0

私の場合地方公務員の弟が、世帯分離をすると言いそうしました。我が家は自営業でしたし、廃業状態だったため、介護五に認定された父を老人ホームに入れるためでした。今のところなにも支障はありません。弟としては、費用の負担を押さえたかったからだと思います

0

内部障害だと身体障害者手帳の2級(自治体によっては3級)以上を 持っていると重度心身障害者医療費助成制度で医療費の自己負担が なくなったりします(低額の自己負担をする自治体もあります)が この制度は65歳以降に新規で手帳を取得した場合は 対象外になっていますね。自立支援医療も呼吸器疾患では 対象外だと思います。 世帯分離すれば介護サービスの利用料に関しては 世帯単位の所得で判定されるから軽減措置を 受けられますね。(配偶者だと世帯分離をしても 同一世帯とみなされてしまいますけどね) 私は母の特養の入所費用の負担を軽くするために 世帯分離をしました。 健康保険だと高額療養費の上限額は加入者本人の 所得で判定するから世帯分離のメリットはあまり ないでしょうね。

0

介護認定を受けていて世帯分離をしてもしていなくても昭和19年3月生まれまでは1割負担ですが昭和19年4月以降に生まれた人は2割負担になります。世帯分離をした場合は1つの家庭に世帯主が2人いる事になり75才以下の場合は国民健康保険証が2世帯分届くようになり国民健康保険税も別々に納付するようになり確定申告も2人分の申告が必要になります。身体障害者手帳を申請しても確定申告の障害者控除に使える位で医療費が安くなったりのメリットはありません。但し高額医療制度を使用すれば1ヶ月で払った医療費の100分の1位が戻って来ます。