ID非公開

2021/9/24 18:36

44回答

時々テレビの天気予報で“予定”と言うことがあります。 違和感を覚えます。 ご意見をお願いします。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/25 1:17

言いまちがい… では放送終了後に、ディレクターだかプロデューサーだかから指摘されて反省会とかやってるんでしょうか? だとしたら、もうちょっと減ってもよさそうですよね。つい出ちゃうんですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

予定で可とのご意見は納得できません… みなさんありがとうございます。

お礼日時:10/25 2:59

その他の回答(3件)

0

”雨が予想されている日に運動会を予定されている学校は、変更された方が良いでしょう”というような文脈なら違和感はありません。天気予報の地のフレーズで後刻の天気情報を”(天気の)予定”とかいうはずはないと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/9/24 20:08

いえ、それが言うのですよ。 …台風は熱帯低気圧に変わる予定でしたが…とか。 (この文脈では後刻のことではないですが、予定だった時点からの後刻ですよね) わたしも言うはずないと思うことを言っているから、違和感と申しています。

0

近未来のことを示すので「予定」でもおかしくはないでしょう。 確定や決定ではないので、多少の違和感はあったとしても間違いではありません。

ID非公開

質問者2021/9/24 20:11

確定じゃないから、決定でないから、予定は可ですか。 誰が、予め定めたのでしょう?天気を。

0

時々お天気さんも、行かせたい場所に雲が辿り着かなかったり、風の勢力も落ちてしまったり、思ったより雨を降らせられなかったり、調子が狂うこともあるからでしょう(笑)。