宗教に関する書き込みを見て この宗教のこういう部分はいいけど(同意) こういう部分はダメだな(不同意) という感想を持ったことありますか?

宗教90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん有難うございました。

その他の回答(4件)

0

オウム事件を見て 修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!という 意気込みは良いけど(同意) その結果、サリン撒いちゃダメだな(不同意) という感想を持った事はあるよ。

0

cha様が書いてあるとおりです。 知恵袋は、知恵を出し合って助け合う場だと思いますが 必死に苦しみを質問している質問者に対して 信じないと地獄だとか救われないとか自分の宗教を押し付けるような回答の仕方。 知恵袋は、知恵を出し合って…から外れています。 これは質問者以外でも読んでいて辛いです。 このカテにたまたま来た方が「わたしはキリスト教は徒は愛溢れる方と思っていましたがここに来てキリスト教が嫌いになりました」 そのようなことを言っていました。 純粋な気持ちでいる人たちを自身の教義で悲しませる行為。 先程も、優しい心ある質問者の方の行為に対してですが、その優しさに対して難癖を付けていた回答者がいました。 それはないんじゃないかと心が痛みました。 それを読んだ時に、宗教というものは教義によっては、心を豊かにする、人間を成長させるものではなく人を冷たくさせてしまうものなのかと残念な気持ちになりました。 それはその人のせいなのか、教義のせいなのかわかりませんが本当に辛いです。 色んな人達が見ている知恵袋です。 優しい心で接して欲しいです。

0

私が思うのはその宗教の教義云々より、まあ、教義にあるからそうなったりするのかもしれませんが、他宗を批判したりするのはどうかと思います。 少なくとも、こんなところで他宗云々いったって、他宗の人に同意を得られるはずはないし相手の考えを変えられるわけも無いと思います。ただ不快感をあたえるだけで建設的な話にはなりません。 一番、どうかしてると思うのは、自分のとこの宗教で無いと救われないというのを書き込むことですね。これって脅迫以外のなにものでもなくて、他宗や無信仰の人から見て異常にしか見えないと思います。 たぶん、その事に気付かないのか独善的になっているかどっちかだと思います。先日も見たのは自分のとこ以外の宗教は死がまっているとはっきりと書いてあるものでした。カルトと言われても仕方がない書き込みだと思うのは私の勘違いでしょうか。 その宗教の事が分かってきた人の間だけですればいい話で、それ以外ですれば脅迫とかカルトと言われても仕方がないと思います。

0

私の考えだと、宗教は明らかに無意味だと思います。なぜなら宗教とかに入らなくても、キリスト、ブッタ、アセンデットマスター、神、女神、創造主、など崇高な人たちに無条件で人類全員余裕で助けてもらえるからです。今の人は偽物に惑わされたり技術を知らなかったりそんな感じですね。 宗教は逆に人を縛ってしまっているように見えます。 それに何より宗教は、もはやほとんど人が作っているようにわたしは感じていて、迷信で搾取されている人が多いですね、そのようなことを宗教や教祖などに頼らなくても余裕で神などとやりとりできます。 しかも神は無条件の愛を持っているうえに気さくな感じです。罰を下すとか縛る、責めるということはありえない感じですね。 この文は、そんな人たちを批判しているわけではなく非常にもったいないことをしているうえに余計な人生のコストが山ほどかかっているので個人的な感想ですが純粋に個人の技術を磨いてみんなが自分を頼っていけばいいなと思いました。