ここから本文です

大学1年経済学部経済学科 資格を取りたいです。 しかし将来なにしたいは決まっ...

あすなろさん

2009/4/809:05:56

大学1年経済学部経済学科
資格を取りたいです。
しかし将来なにしたいは決まってません。
4年後、就職幅が広がる資格おすすめを教えて下さい。

学校で取れる資格はこの程度です。
社会保険労務士・行政書士・司法書士・公認会計士・税理士・通関士・アクセス検定(国内・国際)・(総合・国内)旅行業務取扱管理者・初級システムアドミニストレーター・ファイナンシャルプランナー・漢字検定・宅地建物取引主任者・簿記検定・販売士・話しことば検定・日商PC(文書作成・データ活用)・経済学検定・ITパスポート

3級~1級までです。

補足あと英語検定です!
今3級持ってます!

閲覧数:
2,275
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2009/4/1202:09:10

就職幅が広がる資格と言いながら、難関で就職幅が狭くなるものが多い気がします。
それと、英検3級は履歴書に堂々と書ける資格にはいりません。もし書いてあったら落とします。念の為。
TOEIC860~あると就職には多少有利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会保険労務士 の求人情報(12,540件)

《中書島駅》|その他の法律 会計関連職|社会保険労務士...
  • 社会保険労務士法人Q-all 本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜36.1万円
  • 京都府京都市
転職ナビ
【社会保険労務士募集】《JR播但線 野里駅近く》
  • 株式会社MPS
  • 契約社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 兵庫県姫路市
HakkeeeeN!!
<開始日相談可能>社労士資格を活かしてお仕事ができる オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区
ジョブチェキ!
一般事務
  • ケルサス社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 福岡県福岡市東区筥松
はたらくぞドットコム
企業の労務管理全般をサポートする専門職員(社会保険労務...
  • 社会保険労務士法人アドバンス
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 福岡県福岡市中央区舞鶴
社会保険労務士法人アドバンス
社会保険労務士/天神勤務
  • みかさ社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収336万円〜420万円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
doda
【外資系企業に特化/ワークライフバランス】社会保険労務...
  • 株式会社ACROSEED
  • 正社員
  • 年収264万円〜547万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
バックオフィスの電子化を支援する社会保険労務士事務所の...
  • officerole
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区東池袋
officerole
一般事務/主婦活躍中/週4日~/09:30~16:30など/30代~40代...
  • 東葉社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 千葉県船橋市夏見
しゅふJOB
[契]社会保険労務士事務所での顧問先担当
  • はかた駅前社会保険労務士法人
  • 契約社員
  • 月給17.1万円〜28.6万円
あぱぱ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2009/4/900:58:55

無難なのは、簿記検定(日商2級)、ITパスポートだと思います。
あとは、宅建やFP(2級以上)もなかなか良いのではないのでしょうか。

ところで、記載されている○○士という士業資格はどれもが難関で、その資格分野のプロフェッショナルとなれば「職業」と呼べるものばかりです。
(通関士はわかりません。販売士は除きます。)
学生さんといえどけっこうな覚悟と労力が必要となりますから、手を出すのであれば、もう少し考えを固めてからの方が良いとも思いますが、取れるものは取っておきたいですね。
社会人になってから取得したいと思っても、大変ですからね。
働きながら毎日勉強するのは、なかなかきついものがあります。

社会保険労務士・行政書士・司法書士・公認会計士・税理士の中であれば、社会保険労務士が良いのではないでしょうか。
この中では一番難易度が低い(※この中ではの話です。一般的に見ると難関ですし、そう簡単には受かりません。)ですし、取得しておくことによって、将来的につぶしがきく可能性も高くなります。
行政書士も同程度の難易度ですが、就職や転職等を考えると、社会保険労務士より幅は狭くなると思います。
それら以外の3つ、司法書士・公認会計士・税理士にチャレンジされるのであれば、きちんと考えを固めてからの方が良いです。
これらの勉強は一年で完結しないのが普通ですし、変に手を出してしまうと危険です。

就職試験のためだけではなく、今後の将来をいろいろと考えてみることが重要だと思います。
今、そしてこれからの時代、新卒として就職した先で定年まで勤め続ける可能性は低いと思いますからね。(現実的に考えて)
新卒としての就職試験一時のことではなく、資格を「長い社会人生活の保険」のように捉えることも必要だと思いますよ。

長々と書いてしまいました。
頑張ってください。

ion********さん

2009/4/811:51:22

広範囲の業種・職種に使えるのが簿記です。
合格TVなどのサイトを利用して早めに取っておくことをオススメします。
開業ではなくお勤めが希望ならその後、宅建→FPで必要十分です。
国家2種の数的の勉強をしておくのも選択肢の幅が広がるので有利です。

sit********さん

2009/4/809:42:25

車の運転免許(普通自動車)
これは、取っておいた方が良いですよ。間違いなく、採用試験を受けられる企業が広がります。