カーオーディオにこだわりのある方に質問です。 ①ハイレゾ対応のオーディオやカーナビとそうでないものとでは、同じスピーカー(純正ベーシック品)でもかなり違って聞こえますか?

補足

たとえばですが、ハイレゾ対応のカーナビでなくても、AUXでスマホなどと有線接続した場合、スピーカーがハイレゾ対応であればハイレゾ音質で音楽を聴くことは可能なのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました! 再生機器のハイレゾ対応云々にはこだわらず、スピーカー等の設備の付け替えを検討したいと思います!

お礼日時:9/25 16:59

その他の回答(5件)

1

カーオーディオにこだわりのある人はハイレゾ なんか使いませんよ。アンプとspkで勝負します。 凄く良いアンプとspkにハイレゾなんか使っちゃうと とんでもない音になりますからね。 アンプとspkを良い物にすれば誰が聞いても違いが 分かるくらいになります。でも、spkで最低10万、 アンプも20万はかけないと、それほどは変わりません。

1人がナイス!しています

1

ハイレゾ対応のヘッドユニットでハイレゾ音源を再生すると普通のスピーカーでも音質は上がります。スピーカー自体はハイレゾ対応でなくてもOKです。 一応CD音質レベルでもスピーカーがいいと良い音になりますね。 ハイレゾとCD音質の違いはCDとMP3みたいなものです。

画像

1人がナイス!しています

オーディオにこだわるのならハイレゾですね。スタジオで録音する際にはハイレゾ音源になっているのですが、CD化する際には音質を下げてます。

1

私としては音源がハイレゾならアンプ・スピーカーがまんまでも違いは出ると思います。ただ走りながらの車内でわかるかは! ハイレゾのデジタル音源用のDA変換でないと、1度でも違う(普通にCDやSD)デジタルにするともうハイレゾではありません。

1人がナイス!しています

1

>カーオーディオにこだわりのある方に質問です。①ハイレゾ対応のオーディオやカーナビとそうでないものとでは、同じスピーカー(純正ベーシック品)でもかなり違って聞こえますか?②ハイレゾ対応のオーディオやカーナビでなくても、スピーカーを良いものにするとかなり違って聞こえますか? @:オーディオはスピーカが命でせう >補足たとえばですが、ハイレゾ対応のカーナビでなくても、AUXでスマホなどと有線接続した場合、スピーカーがハイレゾ対応であればハイレゾ音質で音楽を聴くことは可能なのでしょうか? @:ハイレゾを聞くには音源/ソフトも含め機器/ハードも全てがハイレゾ対応でないと駄目でせう ちなみにカーオーディオで音質を求めるならオーディオ専門のショップを利用なさる事でせう https://mora.jp/etc/highreso?cpid=mora.2017_adwords_texthires02&gclid=EAIaIQobChMIhqPe3s2X8wIVw62WCh2sDQYfEAAYASAAEgJERPD_BwE https://allabout.co.jp/gm/gc/194538/ ber********さん2021/9/24 20:43

1人がナイス!しています

1

①音源によります。mp3ならハイレゾ対応だろうと無意味。そしてスピーカーがハイレゾの帯域再生できなきゃこれまた無意味。 ②それは変わります。 補足:スマホからハイレゾで出力されなきゃ無理。

1人がナイス!しています