ブラック企業に就いてしまいました。 今まで働いていた企業はタイムカードを押した時間分給料が発生しました。

労働条件、給与、残業 | パート527閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

雇用契約書などを読んでいても不明点があって気になって写真を撮っていましたが給料明細を見て確信になりました。 アドバイスありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすくかつ、正確な情報や計算方法を教えてくださったのでBAとします。 ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

違法ですが、ハロワに相談なんて、あまり意味のある行為ではないですよ。 法律を持ち出して、会社に言えば、30分払ってくれますよ。その後、転職してください。

そうですよねハロワに行く時間が勿体無いですね、今日滅茶苦茶に時間盗られたので……。 ですが転職が辛かったのも事実でまたあの地獄を味わうのかとも悩みます……。

0

昼休憩とかに消化されたのではないでしょうか。もし休憩なしで4時間働いたとしたらおかしいですね。契約内容を確認して会社に確認した方がいいと思います。その回答によってはハローワークなり労基なりに相談して見た方がいいと思います。

0

私の努めている会社は 6時間以内の勤務は必ず30分の休憩を引かれます。契約書にもそう書いてました。(6時間以上は45分) 休憩をとらなかった場合は 毎回 休憩未取得申請書を出さなくてはなりません。 契約書に休憩のことは書かれていましたか? それとも うちの会社が違法なのかな▪▪

4時間の短時間パートなので休憩は無いです。 6時間以内なら休憩は取らなくても良い。6時間以上を超えると30分必要と教わったのですが…

0

確実に労基法違反です。 1カ月の残業時間に対して、1時間に満たない30分以上を切り上げ、29分以下を切り捨てるといった方法は、給与計算事務の簡素化の観点から容認されています。日々の労働時間を一定の時間で切り捨てるのは明らかに違法です。 ハロワの求人票には「30分未満切り捨て」などとは書いてないはずです(あればハロワは受け付けませんから)。 まずはハロワに通報して、労基法違反の会社の求人を受け付けないようにすることです。 次に労基署に労基法違反の申告(104条)をして、会社への指導を求めることができます。

1

本当に違法でしょうかね?ハロワにご確認なさればいいと思いますが、1時間未満の端数の処理の仕方については、労使で協議して合意すればいい事になっています。 つまり、会社側がその処理方法を決め、それを労働組合か労働者代表に諮り、合意を得られればそれが合法となります。なのでこれはブラックには当たりません。こうした処理をしている事業所は恐らく過半数だと思いますよ。 尤も、多いのは15分刻みだと思いますよ。ちなみに貴社は30分刻みでしょうかね?そこは貴社経理部などにお尋ねになれば教えてくれるでしょう。 でもね、それよりも気になるのは、その雇用契約書か労働条件通知書に記載されている貴方の勤務時間は何時から何時なんでしょうか? ご披露の時刻通りなんでしょうか? それよりもね、開始時は開始時刻5分前以降に打刻するように調整する事は必要ですし、終了時もその指定時刻後5分程度以内に打刻するような調整も必要だと思いますよ。 いつでも好きな時刻を打刻して全て計上しろ、って事ではないとは思いますが、ただ、不思議な時刻でしたので。 ですのでハロワへの問い合わせ(合法性)と並行して、社内での取り扱いの問い合わせもなさればいいと思いますよ。或いは社内規定の中の給与規定などに記載されている内容ですので(合意した労働者代表の方の氏名が載ってる事も有ります)、それを読んでみられるのもいいと思いますよ。

1人がナイス!しています

合意を得られれば、とありますが私は合意していません。 ハローワークはブラックしか紹介しないと聞いてますがそもそも大半の企業が違法企業でブラックなのでは…… 私の勤務時間は書面上10:30〜14:30となっていますがコロナ禍で10:00〜13:30です。 制服に着替える前(9:30前後)にタイムカードを切るのが不思議に思っていましたが、その分は給料発生しないと解釈してよろしいのでしょうか?もしそうならタイムカードの意味とは?