株を購入する際の質問です。個人事業主で確定申告をしている場合は、預かり区分は「特定預かり」「一般預かり」どちらを選ぶと良いのですか?金額にもよりますか?

補足

書きそびれていました。NISA枠は既に使っていまして、NISA以外に50万円ほど投資信託を購入をしようと思っています。 個人事業主なので、年末調整をしませんから源泉も必要ではありません。 確定申告をいつもしている場合には、一般預かりだと思うのですが、YouTubeで解説を聞くと、ほとんどの方は特定預かりとの事なので。どちらか迷ってしまいます。 ご存知でしたら、教えて頂けますか?

税金145閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/25 2:41

1人がナイス!しています

ご回答頂きありがとうございます。 自営業者なので、 書きそびれていましたが、確定申告は税理士の先生にいつも作成と提出をお願いしています。 車を売却したり、生命保険を解約した際などは、その収入を税理士さんに報告してますので、株の利益も当然報告すると思うのですが、週明け税理士さんに聞けば良いのかもしれませんが、週明けまで待てなくて質問させて頂きました。 NISA枠も既に使いきっています。 自営業者の場合も特定口座で良いのかご存知でしたら、教えて頂けますか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自営業者が特定預かりを選んでも、確定申告の際に二重計上にならないことが分かり安心致しました。 また、借入れがある際は、その事も関係する事に気づかせて頂きありがとうございました。 お知恵をくださった皆様にもこの場をお借りして、心から感謝申し上げます。

その他の回答(2件)

1

源泉徴収ありの特定口座一本です。利益を確定申告不要です。 例えば500万も儲かったとしましょう。 1.その分だけ計算がややこしい。 2.国民健康保険料、介護保険料が上がる。 確定申告しなければ500万円はなかったことになります。

ご回答を頂きありがとうございました。 確定申告書類第一表に「配当」と言う欄があり 「特定預かり」を選ぶと利益を確定した際の税金や手数料等を引かれた金額を確定申告書類に書くと二重計上になるのでは? と思いご質問させて頂きました。 質問の際に書くべき情報を整理出来ておらず失礼致しました。 「特定預かり、源泉徴収有り」を選べば自営業者も確定申告する必要が無いのが分かり安心致しました。 税率20%に含まれてると言うことなのか、と理解しました。 ありがとうございました。

1

一番有利なのは、 最初にNISA口座です。 NISA口座は年間の限度がありますから、超えたら、「特定口座、源泉有り」です。

ご回答頂きありがとうございます。 書きそびれていました。NISA枠は既に使っていまして、NISA以外に50万円ほど投資信託を購入をしようと思っています。 個人事業主なので、年末調整をしませんから源泉も必要ではありません。 確定申告をいつもしている場合には、一般預かりだと思うのですが、YouTubeで解説を聞くと、ほとんどの方は特定預かりとの事なので。どちらか迷ってしまいます。 ご存知でしたら、教えて頂けますか?