国公立大学で保健師と看護資格が同時取得ができる大学かつ大学院にて臨床心理士もしくは公認心理師の受験資格か取れる大学はありますか?

大学受験 | 大学255閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

3

資格を取るために長く大学に行っている人と 資格は一つだけだけど実務のキャリアがある人と どちらが採用されやすいか考えたほうがいいです

3人がナイス!しています

3

臨床心理士は他の分野の大学卒からでも、臨床心理士養成指定大学院に行けば、受験資格を得られると思いますが、違いますか? なので、臨床心理士に関しては、看護大学を卒業して看護師保健師を取得したあとに、臨床心理士養成の大学院にいけば取得できるのではないかとわたしは思っていますが、、。 第1種臨床心理士養成施設の大学院があるところ、且つ保健師教育まで行っている看護学部がある大学を探せばよいと思います。 公認心理師は、国家資格で6年間で養成するようになっていると思うので、公認心理師養成を行っている心理系大学で、必要科目を履修した上で大学院に行かないと、他分野の大学を出ても、大学1年から入りなおしをしなければ受験資格を得ることはできないという認識でしたが、、違いますかね。 それと、資格というのはもっているだけではまったく意味をなさないものです。その資格で雇用され、経験を積まなければ、素人と同じで現場では使い物にならない。 技術屋の資格っていうのは、それぞれに専門性があるからこそ、取得するのが難しいんです。 一つのことをどこにいっても恥ずかしくないくらいきちんとやれるようになってこそ、他分野の学びが活かされるのではないでしょうか。何にもできないうちから資格をあれこれ収集家のようにとりまくっても、結局なにがしたいのかと思われてしまいますよ。

3人がナイス!しています

4

他の方の回答にもありますが 臨床心理士も公認心理師も看護系大学を卒業しても ダメです。 保健師と看護師、W取得が可能な大学は 千葉大だけではありません。 https://www.janpu.or.jp/campaign/file/ulist.pdf (必修は卒業要件に保健師国家試験受験資格取得あり。 選択制は人数制限ありの大学と無制限の所があるので 自分で確認してください。 また次年度から大学院での養成に代わる所も) 千葉大のように全員が取得可能な大学であっても 国家試験合格率が100%というわけではないです。 また、来年度から看護師も保健師も必要な単位が増えるので 単に資格を多くとりたい程度の気持ちだと 厳しいかもしれません。

4人がナイス!しています

4

公認心理師は学部から指定科目を履修しないと大学院にだけ行ってもなることができませんよ。

4人がナイス!しています