2番の問題が分からないのでどなたか解説をお願いします。小学生用のテキストのため小学生向けの解説をして頂けると助かります

画像

算数 | 数学206閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。小学生に解説した所とてもわかりやすいと言って頂きました! 他の方もたくさんの解答解説ありがとうございました!

お礼日時:9/26 2:02

その他の回答(3件)

0

(1) 7+2=9 で, 2+1=3 なので, 全体を9と考えるとよいことがわかります. つまり, 2:1 を3倍ずつして, 6:3 と考えます. そうすると, 7:2 の状態で 200円渡すと, 6:3 になったわけなので, 9 のうち 1 が兄から弟にわたったお金の割合です. これが200円でなので, 最初に持っていたのは兄 7×200=1400 円, 弟 2×200=400円です. 兄の所持金は1400円. (2)2:1 の状態で 同じ数だけ引いて, 3:1になるので, 二人の所持金の差が一定であることに注意します. 2-1=1. 3-1=2 なので, 2:1 を2倍して, 4:2.(つまり 4-2=2=3-1 の形にします). そしてそれぞれ 1ずつ引いて3:1 になったことがわかります. よって本の値段は二人の合計の 2/6=1/3 です. 合計は1800円だったので, 1800 ×1/3=600. つまり二人は300円ずつ出しあったことがわかります. 確認 兄 1400円, 弟 400円 (7:2) 200円渡す 兄 1200円, 弟600円 (2:1) 300円ずつだして600円の本を買う 兄900円,弟300円。(3:1)

0

3⃣(2) (1)より、200円授受後の2人の所持金はそれぞれ1200円, 600円。 本購入前後で2人の所持金の差一定だから、 購入後の比3:1の差の2が1200ー600=600円。 これより弟の最終所持金=600÷2=300円となり、 弟の出資額=600ー300=300円。 従って、本の価格=300×2=600円。 [答] 600円

0

(2) (1)で、a=1400, b=700 本の価格を 2x円とすると (1400-x):(700-x)=3:1 1400-x=2100-3x, 2x=700(円)。。。。答え ※ 本の価格をx円としたなら (1400-x/2):(700-x/2)=3:1 となります。 1400-x/2=2100-3x/2 3x/2-x/2=2100-1400, x=700(円) でもいい。