ID非公開

2021/9/25 6:02

88回答

そこまで大きくないSUVが好きで、新車での購入を考えていますが、最終的に絞った候補がスバル・フォレスターと、トヨタ・RAV4です。 主にデザイン面でこの二つが最も好みです。

補足

皆様、沢山の回答ありがとうございます! スバル推しの人が多いですね。 車好きに人気のメーカーなので納得です。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

元RAV4乗りです。 フォレスターは初代に乗ってました。 ラブフォー(カタカナ失礼します)は滑って、恐い思いをしました。 たまたまだったかもしれませんが、四駆に関してはスバルに一日の長があります。 スバルはかつて、塗装が弱かったりしてましたが、現在は随分とクオリティーが上がった思います。 是非フォレスターに乗ってください!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(7件)

1

ラブフォーは名前がラブホっぽいから嫌い笑 今のフォレスター はダサい。 走行性能は対して変わりませんよ。 劣る車なんてトヨタは作りません。スバルは点数が取れるセッティングにしてるだけですから。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

2

性能で選ぶのならSUBARUです。 テレビタックルに出ていた清水って人が、動画でブレーキのテストをしていたのですが、旧レヴォーグ余りのブレーキ性能に「お前はPORSCHEかよ❗️」と絶叫していました。 逆に同じテレビ朝日ですが、30年程度続く自動車番組でレクサスが、軽自動車でも特に安いアルトですら、全く問題無いテストで、フェードを起こし編集者を呆れさせる。と云うのが、放送されました。 世界のトヨタ様様に逆らって大丈夫か?と心配に成る放送でした。 世界最高と並び評されるSUBARUと軽自動車以下のトヨタ、しかも自称高級車のレクサスでそれです。 並べて比較するのはSUBARUに失礼ではないでしょうか? SUBARUは、真面目一徹、武骨な技術集団とは聞いていましたが、まさかそこまでやるか?と感動すら覚えました。 最初に買ったのがトヨタだったので、ああやはりな、と感じました。その後のNISSANとのブレーキ性能が、全く違ったので、まだこんな物造っているのか?と呆れ果てました。 まあユーザーが、望んでいないのでしょうけど。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/25 15:29

私もどちらかと言うとスバルの方が好きです。 性能面には疎いので、デザインで選ぶ人間なのですが、デザインもフォレスターの方が好きです。 スバルは有名な水平対向エンジンや、AWDの技術が凄いと感じます。 全体的にトヨタより価格が安いのもスバルの魅力ですね。 10年ほど前はレガシィB4に乗ってましたよ。 今はセダンよりSUVが好きになったのですが。

1

フォレスターの方が、使いやすいと思います。 悪路走破性は相当危ない場所でないと、差がわからないレベルですので、気にする所ではないです。

1

その2車種ならフォレスターですね、デザイン的にはフォレスターがいいというよりRAV4がダメです、この辺は好みなのでお好きな方をどうぞって感じですが。 性能差についてはよっぽどな極悪路でない限りは問題を感じるほど差はないと思いますが、旧カーブが多い道を多用するなら重心は低い方がいいのでやはりフォレスターがいいと思います、全高はフォレスターの方が高いですがエンジンは薄いので。 甲乙付け難いということであればお値段とか、荷室なんかの使い勝手とか、リセールバリューとか項目ごとに点数をつけていって総合点の高い方に決めるのがいいと思います。

2

フォレスターに乗っていた時、雪国へ旅行に行きました。 そこの宿のご主人が、 「車、(豪雪だけど)運転大丈夫だった?」「何で来た?」「あ、スバルか。じゃあ大丈夫だね」 と言っていました。 そしてもう一つ、20年ほど前に新潟へスキーに行った時、我が車は見事にペンション街の坂道でスタック。 スタッドレスにチェーンを巻いていたのに(当時はH車のミニバンです)。 下りで雪壁に衝突する車や、上りでスタックして次々と立ち往生する車がある中、フォレスターだけが悠々と坂道を上って行っていたのが印象的でした。 そして衝突安全のアイサイトはスバルが先駆者です。他社には追いつけないと思いますよ。

2人がナイス!しています