約2ヶ月程前からモンステラを育て始めたのですが、購入後2週間ほどで出てきた新芽が開かないまま枯れてしまいました。 購入時開いたばかりの葉っぱも未だに固くならず柔らかい葉っぱのままです。

画像

観葉植物 | 園芸、ガーデニング149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

病気の可能性も高いんですね…。 次の休みに土と共に植え替えてみようと思います。 新芽は今ここまで枯れてしまったのですが、ハサミで根元からカットでいいのでしょうか?

画像

その他の回答(2件)

0

夏場って24時間、エアコンやサーキュレーターつけるか窓を開けてましたか? 真夏の暑い時期に締め切った部屋で湿度が高いと蒸れてしまって腐ります。 おまけに風が無いと生育が悪くなって根腐れもしやすくなります。今年はかなり雨続きで湿度が高い日が多かったので屋外でも壁際に置くとこういう症状が出たりしました。室内に置くと余計出やすいですよ。 自然界の植物は暑い気温には耐えられても、風がない場所はありませんので、窓を閉め切った室内ではうまく育ちません。

夏場はエアコンは家にいる時はほぼずっと付けっぱなしでしたが、エアコンの風があまり当たらないエアコンの真下に置いていました。 購入した際色々調べたのですが、室内で育てている人が多かったように思います。 たしかに風はないのですが、室内で育てるのは難しいのでしょうか?

0

毎日葉水しているのが原因か?3~4日土が乾いていないのに水やりしているか?が枯れる原因か?と思います。葉水は?水を与えるついでにする位で毎日せずに、水は土が乾いてからが原則です。自然界に於いても毎日雨が降る訳でもありませんから葉水を頻繁にするのもどうか?と

買ったホームセンターの人に葉に霧吹きは毎日してくださいねって言われたのが間違いだったんですね…。 枯れている新芽も切り取った方が大事いいのでしょうか?