ここから本文です

法事にて御仏前はうけとらないという意向に驚きました。 招く側、招かれた側でそ...

pon********さん

2009/4/812:03:04

法事にて御仏前はうけとらないという意向に驚きました。
招く側、招かれた側でそういったことがある方、教えてください。

補足法事ではある程度の金額もかかっているはずですし
ご遺族の方々にも気を遣わせてしまっている分、
参列しつつも、なんだか申し訳ないような気持ちになります。
菓子折りなどのお供をお渡しするだけとはいえ、
法事後に、伺ってお渡ししてもいいものだろうかとも、悩みます。

閲覧数:
1,142
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2009/4/814:35:24

施主側でそのように決めていらっしゃるのでしょうからあえて別行動をすることもないと思います。
法事やしきたり風習などは地域やそれぞれの家でいろんな執り行ない方があってもいいのではないでしょうか。

地域や宗教によってしきたりは上下が逆だったり左右が逆だったりすることもありますよ。

拙宅でもつい最近法事を執り行ないましたが、「御仏前」はお断りしました。
その代わりと言ってはなんですが「粗供養」も無しにしました。
法要の後は会食だけで、なかなかシンプルでいい供養ができたと思います。

ごちゃごちゃ小うるさいことを言う親戚がいないのもよかったです。
少しずつ時代にあった供養の仕方もあっていいのではないでしょうか?
先祖を大事に思う気持ちまで無くなっているわけではありませんので。

質問した人からのコメント

2009/4/13 18:57:11

降参 施主側の意向に添う形。確かに。
粗供養を無しは参列側も心苦しさが減りますね。
wasuke911さんの”不愉快”わかる気がします。
nyankkiさんの親戚の反対、私の親戚でも起こりうると。
aozorasorakunnさんのお礼の形・・には私の参列した法要でもそうだったのかもと。法要でそういった意の挨拶があればと思いました。
uemurakenntarouさんの、市場・・考えさせられました。
皆様、丁寧な回答を、誠にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2009/4/818:03:49

法事にて御仏前はうけとらない。・・・・有りますね。
そんな法事は、2度目は主席しませんでした。
義理で、49日、1周忌は出席しましたが、先日、3回忌法要の案内を頂きましたが、行きませんでした。・・・家内だけ行かせた。・・・普通の法事でなければ、不愉快です。

nya********さん

2009/4/816:35:04

うちの父は母の法要をする際に、ご仏前は一切受け取りませんでした。
父の四十九日をする際に、それを踏襲しようとしたのですが、親戚の反対があり、世間一般のやり方に従って受け取りました。

aoz********さん

2009/4/812:50:54

私が住んでいる地域では四十九日法要のみご仏前をお返しします。
私は招いた側ですが嫁いできて初めて聞きました。
理由は故人が亡くなってから式が終わるまで
いろいろとお世話になったお礼を法事のあとの
会食と引き出物で表すそうです。
ただ親戚同士でも地域により
「うちの四十九日では頂いてあるから」と
置いていかれた方には無理に返したりはしませんでした。

uem********さん

2009/4/812:07:18

はい。文献学者としてお答えします。
ビブリア・ヘブライカをお持ち下さい。
原文では「魂は死ぬ」とあります。
論理上、お仏前に手を合わせるには、みんなに「合わせるポーズ」です。
それだけです。
頭がいい人は、お坊さんのマーケティングと読んで、この市場もそろそろだなと、ご縁を切ります。

お兄さんより

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる