回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/25 11:48

77回答

生ゴミを自分の持ってる庭に捨てるのは法的に、自然への影響的にダメですか?

回答(7件)

4

法的にはだめです。 廃棄物処理法に触れます。 肥料として使うのは問題ないです。 やることは同じでも目的が違えばだめです。 庭の木を剪定して庭のドラム缶で燃やしたら法律違反(野焼き禁止)ですが、風呂やストーブで燃やすのは問題ないです。 変な法律が多すぎる昨今です。

4人がナイス!しています

3

近所迷惑にならない範囲なら、法的に、自然への影響的には問題ないと思います。 ただ、植物の栄養には、そのままではなりません。 植物の栄養になるためには、発酵して無機物に分解されなければなりません。 有機物がそのまま根に触れると根が傷む場合や、発酵過程で出るガスで生理障害が起こる場合があり、栄養にならないどころか害になることもあります。 生ごみを好気性発酵のコンポストで堆肥や肥料にする場合、米ぬかやふすまなどの発酵促進剤も使用して、最後のごみを投入してから2~3週間くらい土に入れずに一次発酵し、その後土に入れて2週間程度2次発酵した後に、植物の植付けが可能になります。 生ごみを植物の栄養のために利用したいなら、生のまま根に触れないよう、捨てる場所か捨ててからの時間を考慮してやってください。

3人がナイス!しています

1

捨てるだけなら匂うし、虫がわくし、ハエもたかるし、カラスが来ます。 特に格好のエサ場としてカラスがたくさん来るようになってもいいなら、どうぞ。

1人がナイス!しています

2

野菜 果物 は やがて肥料になりますよ 野菜のきれはし キャベツの外側 白菜の芯 リンゴの皮 スイカの皮 20日程度で 跡形もなくなります。 法的には 問題ないです 虫もわいていませんよ ダンゴムシ 食べて 分解を早めてくれる 益虫 ミミズも 分解してくれる益虫

2人がナイス!しています

1

深く埋めるなら聞いたことありますが まいたり、捨てるだけというのはゴキブリが沸いたとかウジ虫が湧いたとかで大変らしいです。 肥料にするために薬剤混ぜて発酵させているのはYouTubeなんかでみました。 それは微生物を分解する良い虫が湧くらしいです。

1人がナイス!しています