ID非公開

2021/9/25 13:23

44回答

パソコンのDVDドライブが突然認識しなくなりました。

周辺機器 | Windows 10107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/25 19:59

返信ありがとうございます。 上記試しましたが、だめでした。(2~3回行ったがだめでした。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初のメディアを入れて云々はためしてみてだめだったのですが、その次のレジストリー修正の方法を試したところ外付け内蔵とも見事復活しました。実はご教示のリンク先は 見ていたのですが、レジストリーをいじるなど怖くてパスしていました。しかし、今回のアドバイスに背中を押される形でチャレンジしたところ見事成功したわけです。ということで、今回ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:9/25 22:51

その他の回答(3件)

0

サポートが言ってる Win7 から Win10 へのアップデートによる USB 周りの不具合は正解です。 これの直し方は Win7 からのアップデートではなくて Win10 を直接インストールすること。 当方はこれで実際に問題解決してるので、Win10 のクリーンインストールが良いです。 というか内蔵ドライブだったら USB ドライブではなくて SATA DVD を買えばよかったのに・・・

ID非公開

質問者2021/9/25 20:08

返信ありがとうございます。 Win7→10は数年前に実施して、以降数日に一度はDVDドライブを使っていて、Win7のサポートが終わってからも問題なかったのが突然に・・・。Win10の直接インストールも考えたのですが、XP当時の古いソフトもあったので躊躇した次第です。(しかし今でも使えています。Meのころのソフトかな?)  SATAは確かにそうでしたね。せっかく買ったのでUSB→SATA変換してトライしてみます。(ダメ元)

0

まぁ、あるあるトラブルだと、ドライバーの不具合・故障だと思うけど… とライバーの再インストールで普通は直ると思いますが…>多分最初のサポートでそれはやってのではないかと思います。 それで治らない場合は、HDDのチェック(CrystalDiskInfoなどで)し、正常以外の判定であれば、HDDの交換が必要かと クラスター破損部分にドライバーがあり正常に動作が出来なくなっていると思われ もし、正常であれば、必要なデータをバックアップ後にスタートアップ修復や初期化かなぁ? HDDから正常動作しない場合は、USBの回復メディアを制作して、USBから起動して試してみてください。 HDD交換後のリカバリーもUSB回復メディアを使うとドライバーなどのインストールを省く事が出来ます。>昔で言う所のリカバリーディスクと同様に動作しますので

ID非公開

質問者2021/9/25 20:10

返信ありがとうございます。 説明がまずかったようでも申し訳ありませんでしたが、HDDでなくDVDドライブです。

0

ノートPCならUSB端子の電流量が少なくなったのでは? 内蔵のDVDドライブを外して、購入された外付けのDVDを付けて見たらどうですか?

ID非公開

質問者2021/9/25 20:14

返信ありがとうございます。 使っているのはデスクトップPCでしかも、接続は増設USBハブでなく本体に最初からついている接続口から行っているので、電流容量の問題ではないと思われます。