回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/25 15:09

1414回答

よく空港で航空会社のラウンジに行くと言う書きこみを見るのですが、私はそんなの行ったことないし案内もされたことないです。

1人が共感しています

回答(14件)

0

ラウンジは、意識していくものだと思っています。 最初に利用したのは、世界一周をビジネスクラスでしたときです。 以後、お金を払ってビジネスクラスに乗ったのはないのですが、ツアー、エアー&ホテルで年3回海外旅行しているときに、年に1回くらい、片道だけビジネスクラスにアップグレードして貰ったことがあり、その時は、ほぼ漏れなくラウンジを利用しました。 (ゲートでビジネスクラスにアップグレード1回、機内で新婚旅行の方に相席空けたとき1回は、ラウンジに行く時間なし) 最近は、楽天ゴールドカード、MUFGゴールドカードを使い、ビジネスクラスでなくても、空港のゴールドカードラウンジを使うようにしています。 最初にも書いたように、ラウンジは意識して使うものです。 勝手に招待されるものではないです。

0

ラウンジ利用ができるのは、以下の人たちですが、年に数回飛行機に乗る程度の一般人にとっては無縁です。 ・ビジネスクラスやファースクラスで予約購入した人 欠点:チケット代が高い ・ビジネスクラスやファーストクラスをマイルの特典で予約した人 欠点:マイルを貯める為にはお金がかかる ・航空会社やアライアンスの上級会員 欠点:会員になるまでにたくさん飛行機に乗らなければならない。上級会員になっても対象の航空会社やアライアンスのラウンジしか使えない。 ・航空会社とラウンジ利用を条件に契約した企業の社員 欠点:社員でなければ使えない。 旅行や飛行機は好きだけど、上記の条件はハードルが高すぎるという人は、プライオリティーパスを持つ人が多いと思います。 https://www.excite.co.jp/credit-card/prioritypass-card/ プライオリティーパスは直接契約もできますが、クレジットカードを持つと、無料で付いてくる場合も多いので、これを利用すれば得です。クレジットカードの年会費は安いもので1万円くらいからあります。この金額なら、旅行好きの一般人なら負担できますよね。 カードラウンジではなく、航空会社のラウンジに入れる場合も多いです。というか、航空会社のラウンジの方が多いと思います。ファーストクラスのラウンジ(下の画像)に入れる空港もあります。 去年、4ヶ国を巡る旅行に行ったんですが、移動は飛行機が多かったので、ラウンジは計9回利用しました。利用した航空会社は5社で、その内、2社はLCCでした。LCC利用でも、ラウンジが利用できるのが有難いです。

画像
1

航空会社のラウンジは、ビジネスやファーストクラスといった上級クラスや頻繁に飛行機を利用する上級ステータスをもつ会員向けです。 ビジネスやファーストはエコノミーの何倍もの運賃ですから、扱いも当然違います。 ただ、エコノミーでも空きがあれば、アップグレードをしばしば行っていますので、こちらを利用すれば、少しの差額で上級クラスを体験することは可能です。 なお、同じラウンジでもクレジットカード会社系のラウンジは、一回1000円程度の利用料を払うか、ゴールドカードのような上級カードを持っていれば、無料で利用可能です。

1人がナイス!しています