新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/25 15:53

55回答

子育てと夫婦関係についてアドバイスをお願いします。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/28 19:17

旦那様からのご意見は貴重になりました。テレワークはできない職種なので無理です...。接客業でシフト制なので早く行っても時間を無駄にするだけなのです。想像絶しますよね...。

その他の回答(4件)

0

親に頼るとか、家事代行を利用するとか、あなたの負担を減らす以外にないですね。

0

こんにちは(*^^*) 毎日育児お疲れ様です!! 三人いらっしゃるママさん 同じ感じだった人知ってます。。 地獄ですよね。 そこのお家は 「一時保育に投資する」 で解決したんですよねー。 試してみてはいかがでしょうか。 上二人の園に一緒にあずけてもいいし。 シッターさんお願いしてもいいし。 知り合いは藤沢市なので 月3日までリフレッシュ一時保育使えます。 最大限ずーっと使ってました。 眠ったり美容院行ったり銀行行ったり。 普段出来ないことが出来るとストレス解消に。 ご参考になれば幸いです\(^o^)/

ID非公開

質問者2021/9/25 19:43

地獄です。本当に。 下の子はまだ赤ちゃんだし1番楽なので良いのですが問題は上の2人。自我も十分にあるし体力もあるのでそこが悩みです...。普段は保育園に行っているので土日まで誰かに預けると親子の時間がなくなりすぎるような気もするけどでもしんどくて。 アドバイスありがとうございます!

0

平日は上の2人が保育園で留守で旦那が平日休み。 だったら買い物だって旦那と3人で行くとか、0歳が寝てる時間に旦那に見て貰ってその時間に1人で買い物にでも行ける。 子供の睡眠パターンも3人目ならわかってるし、少し時間の使い方を考えたらって思います。 旦那は神経質なんですか?チリ1つ落ちてたら注意するとか機嫌が悪くなるとか、ある種モラハラ気質?そうでなければ貴女が一人で背負いすぎだと思います。平日は旦那と0才児だけなんだから。

ID非公開

質問者2021/9/25 16:42

買い物はそのようにしてます。オットは神経質ではないです。でも週二日休みなので平日3日の保育園後と土日はワンオペです。 平日は大変だけどまだ平和ですが土日がしんどいのです。

0

年子で産んでるんだから、そらなりの覚悟と援助は考えてのことじゃないんですか? トイレにも行けないと良く聞きますし、風呂もバタバタなのは割と普通だと思います。 上の子が保育園に入れているのは凄く恵まれていると思いますし。 あと数年、下の子が保育園に入ったら昼間は自由!それまでの辛抱だと思って、今は手抜きできるところは手抜きして、やっていったらいいと思います。

ID非公開

質問者2021/9/25 16:39

もちろん覚悟はしています。だから嫌なんて発言は意地でもしませんが負担は明らかにあるだけです。下の子が保育園に入る=職場復帰なので自由はありませんが...。手抜きできる所はしてるつもりなのですがなかなか難しいですね。