ハリガネムシは芋虫にも寄生しますか?

補足

おふたりとも、詳細にご回答下さり誠にありがとうございます。 少し嫌なお話ですが… 先日、何かに踏まれたのか内臓の一部が体外に出ている芋虫を見つけました。 飛び出ている内臓とともに、黒い線のようなものが1本ウネウネ動いていてハリガネムシかと思ったのですが違うようですね。 それも内臓の一部であったということでしょうか。。

昆虫56閲覧

ベストアンサー

0

ちなみに、ハリガネムシはカマキリを自殺させるわけではなく、水辺まで誘導するだけです。大抵はカマキリが死ぬ前にハリガネムシが脱出します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わざわざ二度も補足説明をありがとうございます! 大変参考になりました。 お二人とも分かりやすいご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:9/26 0:05

その他の回答(1件)

0

芋虫には寄生しません。ハリガネムシの寄生先はカマキリやカマドウマです。泳げないカマキリを水辺に誘導して自殺させるそうです。カマキリが死んだら離れて子孫を残すと聞いています。