MTBのヘッドパーツの玉受けと、ベアリングの交換をしたいのですが どれを買ったら良いか迷ってますのでお教えください。 (自転車の型式:2013年式のLGS-FIVE PRO)

画像

自転車、サイクリング | 自転車、サイクリング66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 最初”OS”って何のことか?と思いましたが ”オーバーサイズ”と言うことでいいのかなぁ! と思いました。 それで、OSを購入しました。 届いて、もう一回分解するまでには 少し、時間がかかるでしょうが、これでやってみます。 おかげさまで、新車にすることもなく 約8万円(私のレベルはここまで?)チャリーン!と 節約できました。 ※ハブもグリースアップしたので、ほぼ満足です。

お礼日時:9/26 20:17

その他の回答(2件)

1

そこまでボロボロなら普通ヘッドパーツアッシー毎交換の方が良いです。安いもので3,000円ぐらいで売られています。写真見る限りではロープロファイルですかね。合ったものを購入してください。工具があれば自分でも出来ますが一から揃えるなら店にお任せでも構わないと思います。

1人がナイス!しています

1

ベアリングは手で着脱できますが、その受け側は圧入なので特殊工具と経験・スキルを要します。 ベアリング等の購入も含めてショップにお願いする案件(作業難度)と思います。

1人がナイス!しています

ベアリングの受け側とは、ベアリングを装着する”お皿”のようなやつでしょうか?(上の皿?と下のフォク側上部)についている2個のことでしょうか? これでしたら、分解するとき手で簡単に取れました。 圧入れするところは取り出してないような気がします。 ただ、外せるとこだけ外して 掃除して、グリスをたっぷり塗ってあげて 元通りに戻しただけです。 (幾分か、ベアリングなのかどうかわかりませんが 金属の粉々になったものが 薄汚れて付着してました) 確かに、どこまでが正常な部品か分からないとこもありますので、丸ごと取り換えと言うことが、ベストのようですね。 ただそうなると、私の力量では、敷居が ダントツに上がりそうです。