ID非公開

2021/9/25 16:31

55回答

第二次世界大戦で日本が負けたあと、もともと日本の領土だった朝鮮を二分にしました。

世界史 | 国際情勢106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:9/25 22:03

その他の回答(4件)

0

終戦時、朝鮮に進撃したのは ソ連(ロシア)で中国ではないです。 これに慌てたアメリカが急遽南部に 派兵して半島を分割しました。 他の国?あの時点でソ連に対抗して 派兵できる国はアメリカ以外ありません。

0

日本も世界大戦後、朝鮮のようにソ連とアメリカが分断をしようとしたがアメリカが占領植民地にする為にソ連はアメリカに負けて北方四島を領土にした。 現在の在日米軍基地が今もアメリカに占領されてるのが良い証明だね。

0

>北側(北朝鮮)をロシアや中国が、南側(韓国)をアメリカが管理しましたよね。 この前提に沢山の誤りがあります。ロシアではなくソ連であることは、下の回答の通りです。 これは朝鮮半島の連合軍軍政期の話です。まだ北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)も韓国(大韓民国)も成立していません。 ソ連は第二次世界大戦で対日参戦を行い、終戦時には満州(現中国東北部)・南樺太・千島列島及び朝鮮半島の北緯38度線以北(北朝鮮)を占領していました。 これに対してアメリカの提案で、国連は1947年11月14日に国連監視下で南北朝鮮総選挙と統一政府樹立を行うことを決定して、国連朝鮮委員団(UNTCOK)を朝鮮へ派遣しましたが、ソ連がUNTCOKの入北を拒否しています。 そのため国連は2月26日にUNTCOKが活動可能な南朝鮮単独での総選挙を実施して、韓国が成立し、またこれに応じて北朝鮮が成立したのです。

0

「ロシア」でなく「ソ連」です。 東西冷戦の影響で、米ソが対立しています。