ここから本文です

プラレールのタワーを作りたい

ya_********さん

2009/4/813:07:51

プラレールのタワーを作りたい

子供(3歳)と一緒にプラレールにはまっています。

いろんな人のHPでよく見かける曲線レールと橋脚で作られているタワー状の
レイアウトにあこがれているのですが、あのタワーは普通の曲線レールのみ
で作れるものでしょうか?

ばら売りのレールの種類を見てみると、坂曲線レールというものもあるようです
が、普通の曲線レールとどう違うのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2009/4/1117:31:08

まずタワーの作り方ですが最低限曲線レールとブロック橋脚が必要です。数は何段くみ上げたいかで変わりますが単純なカーブだけで一周するだけなら曲線レールが作りたい段数×8本、ブロック橋脚が(作りたい段数-1)×8個必要になります。例えば5段作りたい場合は曲線レールが5段×8本=40本、ブロック橋脚が(5段-1)×8個=32個が必要になります。
また、タワー製作ではタワーを大きくする目的で直線レールを数本入れて楕円形の形にする場合もあります。

坂曲線レールとは普通の曲線レールが平面でカーブするだけなのに対し、坂を上りながら(または下がりながら)カーブするレールのことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる