ID非公開

2021/9/25 17:21

44回答

横断歩道以外の場所で、歩行者が渡ろうとしている場合には、横断歩道がある場合と同様に、停止して道を譲らないければならないのでしょうか。教習所では、横断歩道の有無に関わらず、渡ろうとしている歩行者がいる場

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

「横断歩道の有無に関わらず、渡ろうとしている歩行者がいる場合は停止して道を譲らないければならないと習った覚え」 横断歩道の有無を問わないのは、実際に渡っている歩行者が居る場合の話では?。その場合は、歩行者を優先しないと轢いてしまいますからね。 横断歩道が無い場所で、歩行者が横断するそぶりを見せている、と言うだけであれば、警戒は必要ですが、譲って先に渡す義務はありませんし、自車以外に車両が居るなら、交通渋滞の原因になるので、そうするべきではありません。

1人がナイス!しています

1

>逆に歩行者にどうぞと譲られ 貴方が勝手に渡ると思っただけですか? なんでもないところで止まったら鳴らされます。 道路沿いに人がいる度に止まっていたのではなかなか前に進めません。

1人がナイス!しています

0

日本の道路は、特に都会では信号機や横断歩道が多すぎない でしょうか。 横断歩道に人がいるときは、当然に一時停止が必要ですが 横断歩道でないところは、注意しながらそのまま進む方が 安全な気がします。 追突される危険もあるし、後ろの車が気づかずに追い抜いて 行ったら歩行者も危険です。 「渡ろうとしている」という態度もはっきりわかるとは限り ませんしね。 まあ、教習所でそう指導するわけにもいかないとは思いますが。