ID非公開

2021/9/25 19:15

55回答

同居の母(89)の認知症がだいぶ進行し、自宅での介護が困難になったため施設の入所を考えています。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/27 1:10

わかりやすくありがとうございました。介護に見取りにお疲れ様でございました。 わたしも贈与税がかかるのでは?と思いましたがやはりそうですよね。キャッシュカードで少しずつ下ろします。 現金は2千万弱だと思いますが、株や土地があるので司法書士に頼み、遺産分割協議書を作成してもらうつもりです。 ありがとうございました。領収書も保管します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

伝えたほうがいいかどうかということなら、そりゃ伝えたほうがいいとは思いますが、 伝えないといけないかどうかと聞かれたのなら、別に言わなくていいよ?ってなります 介護って、やってるものにはつらさがわかるけど、やってない人にはわからないから、施設に入れるって連絡しても、変にかわいそうじゃないなんて無責任なこと言われても困るし、言わないほうがいいよ 親が亡くなった後、お金のことであれこれ言ってくる可能性があるので、必ず領収書などは置いとくようにして、ちょっとした備品などを買ったときにもレシートを残して、できたら、主師町みたいなのをつけておくことをお勧めします

ID非公開

質問者2021/9/27 1:06

父が病気で亡くなったときもあんたが食べさせていた料理に栄養が足りなかったんじゃないの?と言われ、散々色々揉めたので、今回も揉める気がします。領収書大切ですね。ありがとうございました。

0

伝える必要はないと思います。 お母さんの貯金はお母さんのために使って、あなたの手間賃もそこから貰って、使い切って下さいね。

ID非公開

質問者2021/9/27 1:10

ありがとうございました

0

家庭環境は 他人が他人にはわかりません、 私にも 姉がいます 険悪になり絶縁状態です おふくろは今は施設ですが 一切連絡してません 多分 死んでも葬儀も無視です 去るもの追わず 来るもの拒まず です

貯蓄があるなら 今から少しづつ あなたの口座に移し 勿論介護費用はおふくろからの貯蓄を使い そんな 姉には介護で費用がかかり貯蓄は無いと言えばよいどーせ? 私の姉同様無知だと思うから 私のおふくろの場合は 10年の間に 貯蓄は全部移しました 財産0で おふくろの通帳は年金の振り込みがあるだけです やり方はいろいろあります

0

貴女がお母さんの面倒を見るのでしたら。一応姉さんには連絡して置いた方が後々ややこしくならない様に。財産分与の時にだけ顔を出すタイプですから。お母さんが元気な間にお姉さんに財産放棄してもらう様に。法律的には財産は二等分。何もしない人に財産を渡す必要は有りません。早めに司法書士と相談して財産放棄手続きを。それと銀行関係お母さん名義のお金を貴女名義の通帳に。もしお母さんが不幸に成ったらお母さん名義のお金は凍結して子供の署名捺印が無ければお金は出せません。

ID非公開

質問者2021/9/25 19:32

私が母と同居で姉は姿を見せにこないのでずっと私が面倒を見ています。 母も認知症がだいぶ進行しているので元気とはいえない状況です…。 声も聞きたくありませんが、やはり姉には言わないとですかね…。 司法書士と相談しても、姉は財産放棄するとは言わないと思います。 母の銀行口座のカードと暗証番号は私が知っているので少しずつ引き出しておこうと思います。ありがとうございました。