ID非公開

2021/9/25 19:29

1111回答

なんで右翼の方々って日本軍の戦死者を英霊とかいって称えるんですか?自分たちの先祖とはいえ他国に侵略して日本が恨まれる原因になったんじゃないですか?

補足

若くして散った命に同情はするけど感謝ってのがよく分かりません。他国の命を沢山奪ってしまったわけで

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

間違いないですね

その他の回答(10件)

0

まあ、結論としては貴方が歴史を知らないからそう言う思考回路になって居るだけなんですけどね。 言っても理解出来ないのだろうけど、我々の先人達は侵略などしていません、国を守る為に戦っただけです。 敵国の工作に惑わされて先人達を尊敬できない日本人なんて可哀想です。 自国の大人たちが子供に嘘を教えてるなんて疑わないのが普通ですから犠牲者とも言えます。

1

私の知人が言っていました。……又聞きであることはお許しください 「甘い。戦死者は皆人殺しであり、血脈が途絶えていたら墓を暴いて骨を鞭打ってもよい(しろとはいってない)。呪われたら呪い返せ!」(勿論本当に墓を暴くのは法律上いけない。……それぐらいの気持ち!精神論をもて!) 「イギリスやフランス、他の列強の罪は考えるな!とにかく日本人なら日本人の過去の精算だけ考えろ」 「右翼は、自分が誰からも認められないから、『戦死』という<自己犠牲>で<この世を去った>、<尊い>存在をまず、自分が認める。 それでだれかに認められたいんだ!惑わされるな!」 「私自身は、両親や田舎の親戚に隣人と折り合いが悪かった!保守的で、私に厳しくて、どの家もまだ学生の遺影を飾ってあった。……どうせ太平洋戦争で『肉片に』なった奴らだ……(怒り)」 「私が苦しいのに、いつまでも若い死を惜しまれる人間もいる。世の中不公平だ……」 「家を出たとき(ちゃんと自主的に出ました)、広い世界を知って、一時期左翼系団体に慰められて。少しばかり厄介になりました」 「ただ、私を引き抜いてくれた団塊世代の偉い方が亡くなると、私は半端者として虐められました。だから今の、部活動でしかない左翼も嫌いだ……」 「そういうわけで(云々)もっと怒れ!……」 と、長文失礼しました。多分冷やかしです!

1人がナイス!しています

1

国を守ろうとして命令に従い、命をかけた人々です。たたえるべきでしょう。 問題なのは、彼らに死ねと命令した敗戦に責任がある者たちを靖国神社に合祀して英霊としてしまったことです。本来は徹底的に日本人の手によって断罪すべきでした。 世界に共通する考え方として、敵国であってもその一兵士を責めるというという感情は稀です。そして、日本が英霊をたたえることに反対する国は存在しません。国を守った英霊をたたえるという感情は、人類に共通したものだからこそです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/25 20:09

国のために命を捧げるなんて自分は無理だと思うので敬意はありますがそれは感謝では無いです

0

日本は戦争で散った若者を英霊と称えるが、アジア各地で戦死した兵士の遺骨収集をせず無視してるのに英霊と表向きに称える事に違和感を感じる。 本当の英霊なら最後の一兵まで遺骨を収集して靖国に祀るのが真の日本と感じるが現状の扱いはウソで固めた靖国と思うね。

ID非公開

質問者2021/9/25 19:54

戦争で強制的に徴兵して使い捨て、今もなお祀りあげて利用しようとしているのは違和感しかないです