現在、契約社員として勤めています。 先日正社員の機会があり、書類等提出いたしました。 これが令和3年6月中旬の話です。

労働条件、給与、残業 | 職場の悩み85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

言いたいことをちゃんと整理し、第三者に分かる様に書きましょう。 『先日正社員の機会があり、書類等提出いたしました。』・・・一体、何の書類ですか? 『 提出書類の中には取得から3ヶ月で効果がなくなる種類もありました。 取得する際も有料となっており、自腹で取得する形です。』・・・これも、何の事を言っているのですか?免許資格ですか???? 本題については簡単です。 ①上司が正社員登用の書類を上位に送付していないのであれば、現在の貴方の位置付けは契約社員の状態ですので、会社負担ではありません。 ②差額報酬については、会社が約束した訳ではなく上司との口約束なので会社に対しては請求出来ません。 上司に対しては不服申し立てが可能ですが、裁判になるでしょう。 そうなったら、相手は白を切ると思います。 口約束も契約の内といいますが、その上司の怠慢に対して事務処理が遅れていたということで、裁判までしますか? 労基に行って改善を求めても良いです。 その場合、会社からは『余計な事をして労基に対する会社の信用を損ねた人物』と見られるでしょう。 そして、貴方を自己退職に持ち込むために法に触れない程度のしつこい嫌がらせを受けるでしょう。 まだまだ辛抱です。 小銭のために事を荒立てるとお払い箱になりますよ。 確立した位置付けになるまでは、辛抱した方が賢明なのです。 ここでひとつ注意します。 『小生』とは、昔昔の感覚で用いる一人称です。 明治や大正時代において、公務員をた退職した人が『自分は偉かったんだ』という感覚を基に平民(目下の人)に向かって用いる一人称です。 現代において、知恵袋で不特定多数の人に対して質問する立場の貴方が使う表現ではありません。 日本語を勉強しましょう。

1人がナイス!しています

1

提出書類の有効期限が切れているものについては自費負担となるかと思いますが、 書類の種類によってはなんとかなるかもしれないので、会社側に確認してみてもいいかもしれません。 差額報酬とは何の差額を指していますでしょうか? 8月末まで契約社員であるならばそこまでが契約社員の報酬、 9月1日から正社員であるならそこから正社員の報酬となるだけかと。 雇用形態の切り替えで、雇用契約書の巻き直しを行い、労働条件通知書などがもらえるかと思います。 もらっていないようであれば会社に請求して内容を確認してみてください。

1

①住民票や戸籍謄本を指しているのでしょうか。すでに出しているなら再提出することはないと思いますが、万一再提出を求められたら費用と手間がかかることを覚悟で応じるしかないと思います。そんなところで揉めても損得勘定が合わなくなります。 ②正社員採用されるときには新たに雇用契約を交わすはずであり、その中には給与に関することも含まれますので、会社と話し合って決めるべき内容です。