炭酸水素ナトリウムと何かしらの物質の反応ではどれも二酸化炭素が発生しますか?

化学 | サイエンス30閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ついでに言えば、炭酸水素ナトリウムにさらに二酸化炭素を反応させて炭酸ナトリウムにする場合は寧ろ水素が発生して二酸化炭素は吸収されますし。

その他の回答(1件)

1

CO2 の pK1=6.35、pK2=10.33、Ksp=4.7*10^(-9) 0.10(M)ーNaHCO3 水溶液の pH≒8.3 より、 [CO3^2-]=9.1*10^(-4) M [Ca^2+]>Ksp/[CO3^2-]=5.2*10^(-6) M のとき CaCO3 が沈澱する。 CaCl2 を加えると CaCO3(固) が沈澱する。

1人がナイス!しています