ここから本文です

東京に行くのは「上洛」であってますか?

njj********さん

2009/4/814:50:07

東京に行くのは「上洛」であってますか?

閲覧数:
198
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メタスさん

2009/4/815:49:38

洛という字は、日本国内だけの意味ですが「京都」という意味があります。

よって、東京に行くのは「上洛」ではなく「上京」です。


「洛」
《音訓》ラク
《意味》
{名}川名。陝西センセイ省東南部の秦嶺に源を発し、河南省にはいり黄河に注ぐ。洛陽はこの川の北岸にある。
{名}地名。洛陽のこと。
〔国〕京都のこと。▽昔、京都を中国の都の洛陽になぞらえていった。「洛中洛外」
《解字》
形声。「水+音符各カク・ラク」。

【上京】
地方から都へ行くこと。現在は、東京へ行くこと。

(-o-)/

質問した人からのコメント

2009/4/14 23:38:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2009/4/814:53:02

上京、ではないでしょうか?

上洛って、将軍が京都にいる天皇に会いに行くことじゃなかったですか?

正義さん

2009/4/814:51:07

「上京」です
「上洛」では京都に行ってしまいます