回路のことがよくわかりません 左の図のようにこんな感じで抵抗がないとショートすると思うのですが 抵抗があるとショートしないんですよね?

画像

工学 | 化学71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ありがとうございます 例えなのですが電線の許容電流を超える電流が流れたとすると、抵抗や電線は溶解がいずれ起きますよね?その溶解を起きなくする為に、安定させるものはないでしょうか?やっぱり電線を太くするとか抵抗を大きくするしかないでしょうか?うまく説明できなくてごめんなさい

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます、とても勉強になりました感謝です

お礼日時:9/26 2:17

その他の回答(1件)

0

>ジュール(J)が多少余っている というのは意味不明です。 >Jがひたすらたまって行って銅線が熱持ってショートする に電線が過熱するということなら、条件によってはそうなることもあるけれども、ショートとは違うね。 ショートとは左の図のような状態を言う。 細かいことをヘリクツっぽく言えば、抵抗の値が極めて小さければショートと同じような状況になることは有り得る。

ありがとうございます 抵抗値が極めて小さい場合は抵抗以外でショートと同じような現象をを防ぐ方法はないでしょうか? もしよろしければ教えてくれたら嬉しいです 自分で調べてはいるのですがよくわからなくて・・・