デンゼルワシントン主演のフライトという映画についてです。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/26 7:59

ThanksImg質問者からのお礼コメント

恐ろしい時代ですね。ありがとうございました。

お礼日時:9/26 10:38

その他の回答(2件)

0

アルコールが残る程呑むのはパイロットの意識としては完全にアウトですね。 日本でも2005年頃から乗務前のアルコール検査が始まっていたと思います。 遅くまで深酒をすると翌日の昼頃になっても呼気にアルコールから アルコールが検出されるようです。 引っかかって乗務停止になったパイロットがかなりいたようです。 パイロットのアルコール検査の様子です。 顔写真も残ります。

画像
0

そうですね。 私は某大手酒類・飲料メーカーに知り合いがいますが営業マンは朝出社時点で全員アルコールチェクの上引っかかると営業車の運転は不可で内勤か電車移動になるそうです。 営業マンでさえこの様な状況ですから、アルコールが残っている時点で乗務は不可なのは当然だと思います。 但し昔は結構そこら辺は甘かったと聴きます。 昔は飲酒運転も普通の時代が有りました。