一般的に販売されているアルミパイプを地中に埋めて水を流しても大丈夫でしょうか? とある理由で熱伝導率が高く水を流して使えそうなパイプ(水道管)を探しています。

補足

流す水の温度は高温になっても35℃程度です

DIY | 工学149閲覧

ベストアンサー

0

ご返答ありがとうございます! 水道用の青菅で探してみたのですがポリエチレンのものしか出てこないのですが、正式名称わかりますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご親切にありがとうございましたmm

その他の回答(3件)

0

銅管のほうが接続加工とかも簡単だし熱伝導もよく腐食にも強い。アルミは接続加工がむつかしい。

0

数年持てばいいならアルミでも良いかもしれない。ただし酸性土だとびっくりするくらいの速さで腐食するので、土質の調査は確実に行ってください。 敷設メーター数によってはロードヒーティングの樹脂パイプの方が安くて施工も楽なので、積算してみてください。

0

アルミは不適です。アルカリに弱いので土中では腐食して穴が開くでしょう。 昔から温水を通す埋設管は銅パイプですよ。 これなら半永久的な耐久性がある。 非常に高額ではあるが他の金属管ではすぐに穴が開くのでやむを得ない。 アルミはアルカリ条件で表面の酸化層が破られると角砂糖に水をかけたようにあっさり穴が開く。