一眼レフで星野写真を撮影するための天体望遠鏡の購入について こんにちは。 私は天体写真、星野写真の初心者で、 この度、オリオン大星雲などの星雲を撮りたいと思い、

天文、宇宙 | デジタル一眼レフ202閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

詳しく説明していただきどうもありがとうございます。 FS60CB、FL55SS、プロマナーテレフォト、 どれも検討させて頂きます! 自由雲台は外したいと思うのですが、 初歩的な質問ですみませんが、 回転台座で横の動きは自由に動かせると思うのですが、 縦(上下)の動きは自由にどうやって動かせるのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ELEPHOTOさん、se000さん、どうもありがとうございました。 お二人ともすごく丁寧に教えてくださったので、 正直どちらもベストアンサーにしたかったのですが、 微動雲台やその他パーツについても教えてくださったse000さんをベストアンサーにしたいと思います。 ELEPHOTOさんのアドバイスもとても参考になりました。 FL55SSかプロミナーかで検討してみるのと、 ポラリエはポラリエUへ買替え、新しい微動雲台に変更します。

お礼日時:9/28 18:02

その他の回答(2件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

おぉ、知恵袋天文三賢人の御二方が揃った 残りの御一方も回答してくれると良いですね

2

ポラリエには以前からあるものとポラリエUがあります。 赤道儀がポラリエでは少し残念かもしれません。それ以外のものは十分な機材だと思います。とりあえず300mm程度なら載るとは思いますので TAKAHASHI FS-60CB+レデューサ あたりが定番です。鏡筒バンド+V IXENアリガタも必要になります。耐荷重を考えればバランスがとれていてもこのあたりで正常動作するかどうか・・・ポラリエの極軸は40mmのアルミですし軸受けも含めてそれほど剛性が高いわけではありません。まあやってみなくてはわかりませんが寿命は短くなるかもしれません。 ↓ https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/takahashi-fs60cb-80s.html TAKAHASHIでなくてもカメラを載せれば望遠鏡は意外に重いです。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 ポラリエは旧式のもので、写真のように使用してるのですが、 この状態でもやはり厳しいですかね? ポラリエUに買い替えるのも検討してみます。。。 鏡筒のおすすめ、どうもありがとうございます!

画像