新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

横領の返済について教えてください。

法律相談775閲覧

ベストアンサー

0

参考になるサイトがあったので興味あれば読んでみてください。 『刑事弁護士の選任は慎重に』(中村国際刑事法律事務所) どんな弁護士がやる気、能力があるのか、見極めのための質問方法が書いています。 https://www.t-nakamura-law.com/column/column_3 大都市部では刑事専門の弁護士がいますが、地方では何でも屋の弁護士になります。 その際、ここで書かれているような質問をしてみてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご回答ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

親や身内にかりてでも返さないと またみずから警察にいって話して罪償えば 分割払になります 結局お金ない場合は相手は警察にとおどしてくるんですから 結局いっしょです まずは罪を償う姿勢とおもいますよ

0

いろいろな方が書かれていますが、まずはあなたが自分のしたことに対する罪の意識の無さに驚きです。 横領は立派な犯罪です。 懲戒解雇なんて当たり前です。 それを自己都合にしてくれると言うなら、いい社長じゃないですか。 普通なら社長と話し合うなら、少しでもかき集めたお金を持って「今はこれだけしか払えません。今後の分に関しては分割でお願いできませんか?」と誠意を見せる事が一番です。 それを相手が無理難題を突きつけてきた、相手の対応方が悪いから法テラスに相談する事自体が間違いです。

ありがとうございます。おっしゃる通りです。罪は認めてもちろん謝罪もしております。昨日の社長との話し合いはそのようにして行きました。 法テラスに相談したのは相手が無理難題を言ってきたからではなく、 自分した事を今の自分の力だけで穏便におさめていくためにはどうしたらいいかという意味で行きました。 示談という方向で自分が払えるだけのお金を分割という提案をしていいのかどうか。です。 また行くのは一括の示談でしか対応して頂けなさそうで無職の状態でレジャー、娯楽という社長の指示で借り入れしろといわれたけどもそれは難しそうなので再度分割という提案を受け入れてもらうにはどうしたらいいかを相談しに行きます。

0

すみません法律の知識は詳しくないのでスルーで構いませんが横領に対しての反省や謝罪やどれだけのことをしたのかの重大さがわかってないんだなと思いました。 逆にあなたが大事に溜めてたお金盗まれて捕まえた犯人が「お金ないから分割にして」って頭にきませんか? 売るもの売って知人からも借りて消費者金融からも借りて100万しか借りられなかったので後は分割させてくださいというのが筋じゃ? で、普通示談って被害額+α渡すのが普通だから200でも少ない方だと思いますし、 被害届出されてないんですか? 私ならこんな脳みそ沸いたボケには牢屋に入ってもらいたいです。 2年間で200万円ってかなり悪質だし窃盗は再発するし普通被害届出します。 しかも自己都合退社にしてくれるとかどんだけ神なんですか。 そんなにしてもらってるのに恩も感じないのはもはや病気ですよ。自ら刑務所に入ったほうがいいです。

ありがとうございます。私が悪いのがごもっともで頭になにかわいてるのかも知れません。 美容師さんとのことですのでおねがいがあります。私が横領したシャンプー、使いかけなのですが買っては頂けませんでしょうか?なんとしてもお金が必要なのです。ウチにある美容機器自分で買ったものも勿論あります。メルカリであなた様専用ページを作りますので全部コミコミで200万でいかがでしょうか。私のシザーもお付けします。ご回答いただけたご縁を感じております。ご検討をよろしくお願いします。

0

警察に自首してください 警察が操作しますから会社が金額を上乗せできなくなりますから 金がなければ弁護士もまともに対応しませから なにも相談は弁護士でなくても大丈夫ですよセンチュリー司法書士がわりかし良心的ですのでそちらで相談したほうがよいかと

他の方の横領の罪まできせられているかと警察にいかない限り 足元をみられてさらに金額を上乗せしてくるとおもいますよ

0

おそらくお金を返せないと警察に訴えていくと思います。 そこで刑事罰を受けることになると思いますが200万円は残ります。 正直差し押さえるような資産もないのであれば次の職場を隠して住所も伝えず消えたらどうでしょう? 口座もこれまで使っていたのを捨てて新しいのに 携帯も同じく 横領分の罰は受けますが お金を返さないことに対する罰は無いので(信用情報も傷つかない)新しく人生やり直しましょう。 (連帯保証人いないですよね?)

ありがとうございます。 連帯保証人はいません。自宅の名義が半分私ですが会社には離婚して名義が夫に移るとはなしました。 「たった200万で離婚するのが意味わからない」と言われました。 面接の話もしない方が良かったのでしょうか?身勝手な理由で刑事罰は避けたいと思っておりますが相談に乗ってくださってありがとうございました。