ピエールドゥロンサールが2年目で2m以上に育ちました。 ビルの1階の片隅に鉢植えで育てていますが、今後、誘因するには何が適していますか? 育ち過ぎるとビルの1階片隅じゃダメでしょうか?

画像

バラ | 園芸、ガーデニング393閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちなみに我が家のピエールです。植えてから2度目の春です。出窓に誘引しています。 うちはいくつかつるバラがありますが、棒を何本か立てて、針金を横に張って誘引しているバラもありますよ。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に丁寧な回答ありがとうございます。 素晴らしい写真の薔薇にうっとりいたしました。 とっても参考になりました。 感謝いたします。

お礼日時:10/12 13:46

その他の回答(1件)

1

>>>育ち過ぎるとビルの1階片隅じゃダメでしょうか? 屋上で育てた方がいいでしょうか?<<< ☆ビルの1階でも屋上でもこのバラは鉢植えに向くバラではありませんし、仮に鉢植で通したいのなら15号鉢以上は必至ですね。 それと屋上と言われても枝を何かに誘引しなくてはいけまんし、水遣りや毎 日の手入れを考えると1階が良いと思います。 電柱があるこの場所を少し整理して、ビルの壁面にネットなどを張る事は出来ませんか?バラの枝を誘引し固定するためのトレリス用のネットです。(園芸店や通販店にあります) 高さは地上から2m位が限度と思います。ビルの壁面へのネットの固定はビルの持ち主とご相談を。 このバラをビルの”シンボルフラワー”としてそだててはいかがでしょうか。 15号より大きめのコンクリートでできた角鉢でも良いと思います。画像を拝見すると株の勢いもあるようですから。 トレリス用のネットに誘引固定する時期は、今は時期的にはいけません。 つるバラの誘引剪定時期は12月中過ぎ~1月中頃までです。この時期を守ってくださいね。 この作業↑は初心者のお方がすべてやる事は無理ですから、最初だけでも経験者或いは業者に頼むと良いと思います。 その道を通る方々がうっとりするような景観になると思います。ぜひ。

1人がナイス!しています