ID非公開

2021/9/26 20:49

66回答

友達に、育児に疲れたから1人になりたいと相談されたんですが、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

ご質問拝読しました。 お友達が今最も必要としているのは、傾聴と共感ですね。 うんうん、そんなに大変なんだ! わたしなら無理かも。 ほんとに頑張ってるね! そうなんだ、大変だね、ほんとにすごい! これらの言葉を繰り返し聞きたいだけ。 アドバイスは不要です。

ID非公開

質問者2021/9/26 21:26

言ってますよ。共感したうえでアドバイスもした方がいいのかな?と思って。共感だけでスッキリできるならそれでいいんですけど

1

具体的な解決策なんて求めてない感じ。自分の不幸を垂れ流したいのでは? 旦那に任せられないというのも自分と同じようにやってくれないと旦那にも不満をぶつけているんだろうね。 でも、愚痴をきいてくれる質問者さんがいるのは救いだと思う。

1人がナイス!しています

2

ただ愚痴りたいタイプというのは確実にそうですね。 つらいねぇとかそうだよねぇと共感するだけでもしあちらも不満そうなら、 じゃあうちで少しみようか? とか 遊びにおいで とか言って欲しいのかもしれませんよ。 ただお金はらって保育園がいやという発言から、ただで預けたい可能性もあるし、きっと一度きりでは終わらないので預かるのは大変とは思いますけどね。トラブルで友情が壊れることもありえますしね。 なんとなくそんな感じを感じ取っても、とにかく共感だけ示せばいいと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/26 21:24

遊びに誘いたいんですが、友達はコロナを凄く気にしているので誘いにくいです…

0

おそらく解決策は求めていないのだと思います。「大変だね。わかるよー!半日でも1時間でいいから1人になりたいよね」と共感してもらって、愚痴ることができれば、多少スッキリできます。 >子育ての大変さや1人になりたい気持ち ものすごく分かる この部分を伝えてあげれば良かったのかなと思います。 あとは「私に出来ることがあったら協力するから」と言うくらいでしょうか。 もしかしたら疲れすぎて、転園について調べたり手続きする気力や時間もないのかもしれません。もし、保育園にしようか悩んでいるなどと相談されたら、実際手伝ったりアドバイスしたりしても良いと思います。

ID非公開

質問者2021/9/26 21:20

もちろん共感してますよ。大変だよね、私も昔はよく1人になりたいって思ってた。今だけだと分かってても大変なのは大変だよねと言ったりしてますよ。もちろん本心で

0

ただ話を聞いてもらいたいだけだと思います。大変だねと共感してあげれば喜ぶかもしれません。