プラチナ万年筆のプレピーにコンバーターで別のインクを使用するために両方購入したのですが、

文房具125閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 なるほど、コンバーターをカートリッジ風に使うということでしょうか サイトの方には特に使用できないとか書いておりませんでしたので、私もその方法を試してみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人の言うように先にコンバーターにインクを入れてからプレピーにセットするやり方で、問題なく使えました ベストアンサーは先に回答してくださった方へ お二人ともありがとうございました

その他の回答(1件)

0

プレピーと古いタイプのコンバータ(コンバータ-500。現行品とは材質が違う)の組み合わせで問題なく使っています。 Preppyは発売当初の200円時代のものでも現行品でも問題は起きていません。プレジールでも問題は起きていません。 私も先に回答している方と同じように、シリンジタイプのスポイトでコンバータにインクを注入してから取り付けて使っています。 コンバータを取り付けてからインクを吸うとフィン部がインクで満たされてしまうので、見た目があまり好きじゃないのが理由です。 今はメーカーに問合せると、「プレピーやプレジールには(正式には)対応していません」っていう回答がくるようです。 昔はメーカーさんが「プレピーにコンバータを取り付けたときのインク補給の仕方」的な動画を公開していたのですが、今はもうないようです。 実際にプレピー+コンバーターの組み合わせで使っていくうちに、メーカーの想定よりトラブル起こす例が多かったなどの事があったので、使わない方がいいって方針に変更されたのかもしれませんね(個人の想像です)。

回答ありがとうございます。 そうなのですか、問い合わせると分かるのですね。トラブルがなければ使えないことはないと分かっているのでわざわざ言わないのかもしれませんね。 私もシリンジでコンバーターにインクを入れる方法を試してみたいと思います。