理系は勉強大変な割に給料安くて割に合わないとよく聞きますが、事実なのでしょうか?

大学受験119閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

そんなことないでしょう。 理系の方が平均年収は高いです。

1人がナイス!しています

0

そんなことあるわけないですよ。文系のほうがどうしても経営に関わる学部をでているケースが多くなるので将来的に会社を動かす立場になるとどうしても収入が高額になるでしょうし営業などは成績におうじて報償金がでることもあるので一部に際立って貰っている人がいると文系全般が有利に見えるだけで、実際は理系のほうが就職は有利だし入社してからの定着率は良いと思います。

0

理系がそんなに給料が悪いですか? 理系は、文系の事でも出来るので文系より理系を会社は選びます。 医学部とか、間違いなく勉強量と苦労が文系とは違いますね。 電子・電気・機械は、就職に困らないし給料も良いです。情報系も。 化学とか生物系は、食品系とかで給料は少ないでしょうね。 文系でも、教員とか公務員は安月給です。 弁護士とか税理士、公認会計士とか、総合商社とかは高級取りだと思いますが。 学科によって異なると思いますよ。