ここから本文です

透明の断熱フィルムって効果あるんですか?

kan********さん

2009/4/818:42:00

透明の断熱フィルムって効果あるんですか?

閲覧数:
2,207
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a61********さん

編集あり2009/4/820:32:38

こんばんわ~
私は180SXという車に乗っていたのですがリヤのガラスが非常に大きく
夏場は最悪でした・・・ そこでスモークはあまり好きでなかったので透明の物(有名メーカー製)を張りましたが
正直変わったとは思いませんでしたねぇ・・・ 温度計で計ったわけでないので正確ではないですが夏場はやっぱり
ドア開けた時に熱気が噴き出してきますよw 友人も乗ってましたが比べても差はないようです。

ちなみになんですがガラス自体通常紫外線はあまり通さないものなんですよ?ガラスは紫外線ぐらい短い波長になると
吸光係数(そのもの自体が吸収する光の量)が急激に増大してしまってうろ覚えですが8割以上カットされるはずです。
そのため紫外線を扱う研究室では石英ガラスやフッ化物等もはや通常ガラスと呼ばないようなものをレンズとして使っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srg********さん

編集あり2009/4/1514:06:53

製品の性能にも依りますが赤外線の透過防止にてかなり効果ありますよ。白熱電球をかざしフィルム表裏で試してみると判ります。ただし車のガラスに一部だけ張ったとしても比較が難しいです。スモークフィルムと異なり見た目で判断出来ないので安売り品にはハズレもあります。ガラス面積が大きいのと直前にありますのでフロントガラスへの加工が一番効果があります。

ホンダ車などに採用されている高熱線吸収グリーンガラスは新車時で可視光線75%、熱線50%、紫外線0%の透過率と記載されています。http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/mechanical/windshield/inde... 省エネにかなり貢献していると思われます。近年の車両であれば既に効果を享受している可能性が大きいですので、新たにフィルムを導入する際はご注意。

断熱には赤外線(熱線)の透過率が問題になります。紫外線ではないですし、またガラスは近紫外線ならばかなり透過する物質です。窓の内側のカーテンでも太陽光が当たる所だけ日焼けで退色しますよね。wikiなんか鵜呑みにしない方が良いです。

kaz********さん

2009/4/821:51:27

フロントガラスに断熱フィルムを貼っていますが、効果は体感できますよ。
ダッシュボード付近の温度は明らかに下がりました。あと、エアコンの効きも良くなった気がします。

zdm********さん

2009/4/818:58:56

有ります

日焼けしませんし 車内温度があがりずらくなります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる