アルミのヒートシンク スプレーで塗装すると放熱性が落ちますか? 多分大丈夫だとは思いますが。 (いわゆるアクリル?の普通のスプレーです)

DIY | 周辺機器72閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

塗料が放熱性に優れてなければなりません 放熱用のものでなければ、上から被さるので、熱がこもり、放熱されなくなります。 性能落ちても構わないなら 塗る面積や場所を考えればいいかと

ご回答ありがとうございます。 フィンの大きさによっては隙間が小さいのでスプレー塗装じたいが難しい場合もありそうなので留意します。面積と発熱量次第かもですね。

0

アルミのヒートシンクと 発熱源の接触部には熱伝導を良くするために「放熱用シリコーン」を 塗布してあります それくらい放熱障害を考慮してあり そこへ塗膜を障害で入れる事は考えられません

0

詳しくないので単純なギモンなんですが、高温になる箇所だと、塗料が焼けたり溶けたりはしないのですか? そんなに高温にはならないのかな。

1

なぜカラフルなCPUクーラーが無いのかを考えれば分かると思うが。 それとアルミ材には普通の塗料は乗らない。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 >アルミ材には普通の塗料は乗らない。 塗ろうとしているのはアルマイトか何かで、 無垢ではありませんが、 そうなんですね。