ポポーの種を来春まで保存する方法を教えてください。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

回答、ありがとうございます。 種の保管は、「封筒に入れてからジップロック、冷蔵庫の野菜室」、了解です。 受粉樹の件ですが、実は今あるポポーの種類が判らなくなっており、10年前に買ったコメリというホームセンターに聞いても記録が残ってないそうです。そこで考えたのが、道の駅で売っている生産者の違うポポーの種を、何種か適当に植えて、受粉樹にさせようという考えです。畑が広いからできることですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:10/22 11:18

その他の回答(1件)

0

基本的には樹木は採取したらすぐに蒔きます。 難しいようなら春まで冷蔵庫で保管しておくのが良いでしょうか。 発芽適温は25℃程度なようですね。 実生苗は実を付けさせるのが難しいです。 異なる品種の花粉で受粉し結実するのがその理由です。 発芽し育てる分には簡単なのですけどね。

ありがとうございます。 実生苗には、受粉樹としての働きだけを期待しますので、花の咲く時期が同じ頃でありさえすればよいと考えております。 実は、いまある種類が判らないので、道の駅で買ってきたポポーの種を、手当たり次第に植えてみようと思っております。 畑が広いので、出来ます。