兄に6万円貸して欲しいと言われました。

補足

皆さん沢山の回答感謝いたします 皆さんの回答よく読みましたが、やはり6万をあげる覚悟もないですし、いざ返ってこなかった時に自分からは強く言えずなあなあになって終わってしまう気がします。 兄には申し訳ないけど断ろうかと思います。 それでなのですが、この件は親に言ったほうが良いでしょうか。(貸して欲しいと言われたこと)それとも兄妹間で終わらせるべきでしょうか。兄は母に1ヶ月分程(もっと多いかもしれない)国民年金や家にいれるお金を立て替えてもらっています。また携帯代やメルペイなどの督促もたまに見ます。母はもう呆れています。これ以上親を悲しませることをわざわざ報告する必要はないのでしょうか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足を見ました。 既に借金が始まっているのですね。 次は貴女がターゲット、次は・・・ 泥沼の始まりです。 最後は 親の家とか財産を抵当に入れて100万円借りるとか。 重病が始まっているのです。 家族が重病なのに親に知らせない? 先を考えたらあり得ないことです。 本人のため、親のためにと思って 黙っていた私と全く同じパターンです。 悲しいことですが、家族で問題を共有しましょう!

その他の回答(5件)

1

>兄に6万円貸して欲しいと言われました。 「うん、良いよ。でもその前に私も○○で10万円ほど必要だから、先に貸してくれない?」 とでも言って、お金の無心をしてください。 >兄とはそれでも仲が良いので力になりたいとは思います。 返って来ない覚悟でお金をあげられるのなら、あげれば良いと思います。 貸付は厳禁ですよ。返って来ませんから。 >家族間でお金を貸してはいけないのはわかっていますが、一生のお願いだ、この日までに返さなかったら母に言ってもかまわないとまで言っています。 こう言う人は返さないですね。 あげる覚悟が無いなら、おやめください。

>それでなのですが、この件は親に言ったほうが良いでしょうか。 何か機会があれば断ったことを言っても良いでしょう。無理に言うほどでも無いと思いますが、兄の態度如何では言ってください。

1

ダメダメ。絶対ダメ。 あなたの懸念通り、あなたにとって6万円がしんどいなら、兄はもっとしんどい金額。返せる見込みが無いのにどうしてそんな事を言えるのか。 お金は大事。 兄との関係を現状維持したいなら、絶対貸したらダメ。貸したら兄との関係は終わると思ってね。 なぜなら、返済する前に「おかわり」を要求される上、その事で不信感がずっと残り続ける事になるから。 頭ごなしに「無理」と言うのではなく、「貸せるなら貸したいけど、私も○○だから貸せるお金が無い。悪いけど、他をあたって欲しい。」 →○○は、自分の家賃とかローンの返済とか、適当にでっち上げて。 こんな感じで言えば、そこまで角は立たないかな。 押し負けたらダメだよ。

1

家に仕送りを弟から借りる?? ありえないですね。しかも6万。 クズ兄のにおいがプンプンです。 条件は二つ 借用書を兄が書く。 三部作成して、兄、弟、親に渡す。 大事なのは返済期限です。 定型は下記を参考に。 これは、あなたのためであり、兄のためでもあります。勿論親が知る必要もあります。 https://best-selection.co.jp/media/shakuyousho/ 安易に貸すとまた借りれると思われます。 次は10万くらい貸してくれと言われますよ。 面倒かもしれませんがちゃんとすれば、後々ためになります。大人ならそれくらいの書類も簡単に作れないと恥ずかしいですよ。

1

六万円はさしあげる! それが出来ないのなら絶対に貸しません。

0

個人間の貸付金利は109.5%が上限です 消費者金融で金借りるより金利高いけどいいのと聞いてokだしたら 借用書を 年利50パーくらいで作成してあげましょう 6マンですので 毎月1マンずつ返済で8ヶ月 計8万円の返済してもらいましょう