分数の足し算・引き算の分母の合わせ方ってこうじゃありませんでしたっけ?

画像

算数 | 小学校69閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そうなんですけど、この下かっこのやり方で私は教えて貰ったんですけどこっから止まっちゃって… これこの下かっこの奴って分母合わせるやり方で合ってますかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございますー! 多分妹に理解できるように教えられてます! どこかけるか分からないっぽいですが笑

お礼日時:9/27 22:26

その他の回答(2件)

1

すだれ算で最小公倍数を見つけるやり方ですね? 2)4 6 8 2)2 3 4 _ 1 3 2 ←2で割り切れない3はそのまま下す L字型の部分をかけると 最小公倍数は2×2×3×2=24 8は4の倍数なので、4を無視して 6と8でやる方が早いですね。 2)6 8 _ 3 4 2×3×4=24

1人がナイス!しています

1

そのやり方でもいいのかもしれませんが、 分母は24に揃えればいいんですよ。 =18/24+4/24+9/24というふうに。

1人がナイス!しています