今海外へ物を送る時、手書きじゃダメって知ってました? パソコンかスマフォから決められた用紙に印字しないとダメで、めっちゃ面倒になっている。こんなの高齢者はできないと思うけど。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

高齢者には教えたって難しいと思います。郵便局員の方々もこれから大変ですね。システムが年配用に作られていない。

その他の回答(1件)

0

面倒なのは仕方ありません。個人的な荷物であっても、立派な輸出入ですから。そこに書いた内容で、輸入の可否や関税が決まるのです。当然嘘を書けば没収です。 昔仕事でコンピュータを1台アメリカに送った事がありますが、専門の業者を使ったにも関わらず訳のわからん書類を沢山書かされた物です。それに比べれば楽でしょう。

いや、あなたのことはいいけど、 一般的にあれを強要するのは無理があるって。立派な輸出入だから面倒でも仕方がないというレベルのものではないです。 高齢者は国際郵便は出すな、というものですよ。 救急車でもたらい回しで、高齢者は死ねってことだとよく高齢者の方が言ってましたけど(コロナの前)。 高齢者は世の中から除外されている。社会の中の視野に入っていない。これから高齢化社会が進んで、こんな郵便局のシステムは通用しませんよ。