ETCのことですが、これから、車に装着するのであれば、ETC2を選択するのが賢明と、カー用品の店員に言われました、これから購入するのなら、ガラケーよりスマホの方がいいという感じです、これからはETC2のサービス

自動車86閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分なりの利用方法を考えながら決めていきたいと思います

その他の回答(9件)

0

ETCの2030年問題をご存じですか? セキュリティ規格の更新が予定されているため、古い機種は最長で2030年までに使用不能になるというものです。 ETCとETC2.0の種別には関係なく(ETC2.0にも非対応機種があります。)、 これから新品を付けるのなら、ETCでも問題はありません。 しかし、本気でETC2.0の普及を推し進める気があるなら、この絶好の機会に 「新セキュリティ規格に対応したETC車載器」 なんてものを承認しないと思うのですよね。 いっこうに整備の進まない周辺サービスはともかく、無線通行システムとしては安泰でしょう。

0

ない。 役人商売でユーザーにはなんのメリットもない。 渋滞情報だって対応のバカ高いナビ無いと使えないし、それならスマホアプリで充分。

0

つい最近車を契約して、ナビ、ドライブレコーダー、ETCを選んだのですけど、結局メーカーのおすすめセットにしました。 ナビの方とも連動するという事でしたので、この田舎(でも高速は通っていて、時々使います)で、どのくらい役に立つのか試してみたかったからです。 でも、その商談の中で、[ETC2.0なんて、どこで役に立つのかな? 少し離れたところにあるSインターくらいじゃないの?」と聞いてみたら、「この辺りだと、そこくらいしか思いつかないですね。」と困ったような顔をしていました。 「遠くまで行く旅行も好きなので、その時に役にたてばいいか。」そのくらいの動機でしたが、価格差はかなりあるので、これから車に装着するのであれば、十分に考えたほうがいいでしょう。 サービスが拡充するといっても「絵に描いた餅」という事もありますからね。

0

ETC2の方が良いですよ。 次に車買い換える時でも、ETCを付け替え出来ますから。