ID非公開

2021/9/28 9:49

44回答

ギア無しの子乗せ自転車に乗っているのですが、一般的なギアを取り付けるかフリーパワーのギアを付けるか迷っています。 緩めの長い上り坂を上り切るにはどちらが効果的なのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました!ありがとうございます。 ご回答してくださった皆様に感謝致します。

その他の回答(3件)

0

フリーパワーの仕組みは他の方が説明しているので省きますが、使用頻度にもよるでしょうが要であるシリコンゴムは経年劣化で数年後には交換が必要になるようです。 取り付け可能なら変速ギアの方が通常のメンテナンスをしていればそういった事を心配しなくて良いのでこちらの方がオススメかな。 一般的な人はペダルを漕ぐ効率が悪いのでシリコンゴム弾性で失われるエネルギーよりもエネルギー効率が高いだけです。 そもそもですが、自転車の買い替え前提でフリーパワーor変速機付きなのか、今の自転車の改造でフリーパワーor変速機なのかどちらですか? 改造の場合どちらも不可の可能性があるので自転車店要相談ですけど。

0

ややこしい改造するより、電動アシストに乗り換えるのが良いです。 フリーパワー自体問題がないとも言えませんし、そのフレーム自体に変速ギアをつけられるかどうか、さらに改造費が無駄に高いですし、請け負う業者もいい加減なとこが多いですよ、、

0

フリーパワーは「ペダルを踏みこんだエネルギーを変形によって吸収して、踏み込みが弱くなるところで元に戻って貯めたエネルギーを放出する」と言うモノです。単にペダルを踏む力のピークをずらすだけ(厳密に言えば変形時にロスが出ます)。 ペダリングの感覚は変わりますが付けるだけムダです。 一般的なギアを取り付ける、と言うのもフレームとホイールのハブ軸が絡む問題で後付けは結構面倒なことになると思いますが、使う意味があるのは普通の変速ギアの方でしょう。そう言う意味では買い替えが結論になるのでは‥‥。