ID非公開

2021/9/28 10:07

1010回答

子供の自主勉強に、自らの時間を割いている保護者の方に質問です。 無駄だな。と思ったり、塾や家庭教師に任せよう。と思ったことはありませんか? 外注したら楽になりますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様とても参考になるご意見ありがとうございました。一つ一つ読ませていただきました。 同じような方がいて、少し安心しました。他の方も仰っていたように、今はもう少し様子を見たいと思います。

その他の回答(9件)

0

子供の気分によってなので子供がやる気がある日はしんどくもないけど、やる気がない日はしんどいです。 塾や習い事に任せたいと思っちゃいますね。 ただ計算や漢字は教え方云々のものではないので、それだけのための塾はもったいないような? うちも子供の学習は親である自分が見ていますが、親が見ていて良いと感じた事は ・子供の進度、得意不得意が分かる→ ドリルなどを買う際も子供に合わせて選べる ・続けているとどんな教え方が子供に理解させやすいかわかる→理解させやすい教材や子供が食いつきやすいドリルを選べる。 ・どの程度の難しさや量ならできるかがわかる→失敗することもあるけど、のっているときはやや難しめの問題を解かせて、やる気がない時は無理させないでいられる ・子供の学力に対する認識が判定テストとそう変わらない→高望みや過小評価しにくくなる などは親の家庭学習の見守りの良い点だと思います。 逆に感じたデメリットとしては ・こちらも余裕がなくて、子供もイライラする時は地獄 ・高学年の難しい単元になってくると、教え方は塾の方が上手いし楽しく教えてくれる ・子供の方も他人が教えてくれた方がやる気が出る場合もある ですかね。 家庭学習は続けて行った方が良いとは思いますが、負担なら任せちゃって良いと思います。

0

ID非公開

2021/9/28 14:05

同じ低学年の子供がいます。 無駄だなと思ったことはありませんが、面倒くさいなー疲れるなーと思った事は何度もあります。 理科、社会、考える系は楽しいなあと思いながら教えられますが、書かれている計算と漢字に関してはそんなに面白くないなと思ってます。模範回答でなくごめんなさい。 塾や家庭教師に外部委託している家庭も私の周りには多くいて、正直なところ経済的に余裕があるならば、外部委託バンザイだと思います。 低学年の塾や家庭教師の先生って、内容よりも「いかに楽しく集中させるか」の技術がすごいです。 子供が自主的に楽しんで学べるようになったりもしますし、楽しく学ぶので理解も早いです。 で、そういうご家庭は家庭教師の間や塾の間、エステに行かれたりして、優雅に過ごされていて、気持ちにも余裕があって、いつも穏やか。子供にも優しい。ママが笑顔で家庭が明るい。 勉強って苦労して行うものでもないので。 うちは家庭教師をつける程余裕はないですが、塾のようなものに行っています。「ような」と付けたのは学校の科目にはない勉強だからなのですが、先生の授業は楽しく夢中で、勉強が前より好きになりましたし普段の集中力も磨かれました。 これは私が家庭で行うことが出来ない、先生ならではの技術なので、塾にお願いして良かったと思っています。 子が通う塾には辞書や辞典を置いている自習室があり、書かれている計算と漢字は自ら進んでその自習室で行っています。漢字はことわざ、慣用句、四字熟語なども調べてくるのでかなり時間が掛かっていますが楽しいようです。先生に「今日はこれやったの!」「すごいね!」のスゴイを言われたくて通ってるのかもしれません。 疲れたら休むと同じように、一時的に外部を利用するのもありかなあと思いました。

0

一緒にやってます。べつに聞かれたりすることもないけど、、念のため。 自分の仕事であり、親子のコミュニケーションかなあ。あと、自分も勉強できるようにの意味も含めて。

0

無駄と思ったことはないですね。むしろ外注してももったいないと思います。 一応塾講師の経験もあり、テキスト作成なんかもしてるので、正直楽しいです。

0

毎日、子供の勉強に付き合っています。 子供が学校から帰る前に、復習する課題をコピーし、やることを全部準備しておきます。 もちろん、子供が勉強しているときは一緒に付き合います。 全然苦ではありませんし、一緒にやることが喜びです。 というか、一緒にやりたいです! 一緒に勉強していて、ここはテストに出そうだね〜と言ってほんとに出たときとか、成績があがったとか、本当に嬉しいです。 塾には行かせていますが、自分が関わりたくないためではありません。 中学受験のためです。もう難しくて、難問は親が教えられませんし、専門の方々が教えた方がわかりやすいと思うので。 それでも、勉強のスケジュールを立てたり、復習ノートを作ったり、サポートはしていますよ。 勉強を家庭教師や塾に任せても、親は何もやらなくていいということにはならないと思います。 中学受験をしなくても、お母様がサポートしてあげて身についた勉強習慣は、どこかで必ず実を結びます。 全く無駄にはなりませんよ。