普通の家庭とはどんな家庭?

普通の家庭とはどんな家庭? 先日初めて自分の家庭が普通ではないことを知りました。 周りの友人にも自分の家庭について話してみるとやはりそれは普通じゃないと言われ ならばどんな家庭が普通なのかという疑問が出てきたのです。 自分は今までどんなに辛くても苦しくても自分の家庭が普通だと思い生きてきたので 自分の家庭が普通ではないことに本当に驚いています。 皆様はどんな家庭が普通だと思います? ちなみに私の家庭について過去に質問してみたところ それは虐待だ、と言われました。 相談した友人もそれは虐待でしょといわれました; 虐待のある家庭は普通…じゃないですよね;

男性アイドル18,214閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

6人が共感しています

ベストアンサー

11

虐待に関する質問文も読ませていただきました。とてもお辛い経験だと思います。そしてとても普通の家庭とは言い難いです。 自分の家庭が普通じゃないといわれるのは辛い事だと思いますが,もしあなたが将来新しい家族を持った時に目標とするものとして,一般的な「普通の家庭」がどのようなものか知っておく必要があると思うので書かせていただきます。 私は今22歳の社会人一年目です。入社式のときに新入社員の両親がそれぞれの子供に宛てた手紙が会場で読み上げられました。父と母に聞いたところ,入社式の1週間ほど前に自宅に両親宛で会社から手紙が来て,「社会人になる娘さんに激励の手紙を書いてください」とあったそうです。同期は22名居るのですが,全員の両親が暖かい手紙を我が子に宛てて書いていました。私を含め感動して涙する人が半数以上居ました。 ほとんどの家庭では,両親は子供を愛し,子供も親を愛しています。だからこそ22人の同期のすべてが両親からの手紙を受け取ることが出来たのです。両親がしてくれるのが「普通」であり,子供もそんな両親にいっぱいの恩返しをするのが「普通」なのです。 現在の日本では3秒に一組の夫婦が離婚していると言いますし,離婚自体も珍しいことではありませんが,子供には父親と母親両方居たほうが良いに決まっています。離婚自体には反対しませんし,両親が離婚していたとしても立派に育つ子供もたくさん居ます。でも子供は絶対に寂しいですし,社会的にも両親がそろっているほうが得です。残念ながら日本では就職などの際に,両親が離婚しているという事実が不利になってしまうような差別が未だにあります。日本の社会一般では「両親が共に居ること」が当然とされているのです。 両親からめいっぱいの愛を注がれることが子供の権利で,逆にそうして子供を育てることが親の義務です。ほとんどの親が,子供の授業参観や運動会などの学校行事に参加します。子供の誕生日は家族みんなでバースディケーキを囲み,プレゼントを買ってあげます。子供にかわいい服を買い与えます。その日学校で何があったか聞いたりします。休日は家族で買い物に行ったり,動物園に行ったりします。夜眠れない子供を隣で寝かしつけます。愛情に溢れた声で子供の名前を呼び,抱きしめます。 これが普通の家庭です。アニメのクレヨンしんちゃんの「嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」を是非見てみてください。日本の普通で「幸せ」な家族がそこにあります。 今これを読んで,もし悔しいと思ったのなら,胸が詰まる思いになったならば,あなたは将来絶対「普通で,幸せな家庭」を作ることが出来ます。優しい親になることが出来ます。よくTVなどでは「虐待を受けた子供は,将来自分の子供に虐待をする傾向が強い」と言います。自分は児童心理学などを専攻していないので真偽は分かりません。でも私は痛みを知っている人間こそ,誰よりも強く,他人に優しくなれるのではないかと思います。 どうかあなた自身は,優しい人・優しい親になってください。怒りや悲しみはどこかにぶつければ連鎖します。もしかしたらあなたを傷付けた親も,いつかどこかで誰かに酷く傷つけられたのかもしれません。だからと言って許されることではありませんが,あなたは同じことをしてはいけません。普通の家庭を知りたいと思うあなたは,普通の家庭を持ちたいと思う優しい人です。きっと人を愛せる人になれるはずです。

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご解答ありがとうございました。 どの方のご解答も心にしみるものがあり、迷いましたが一番内容を書いてくださった方をBAに選ばせていただきました。 あんな素敵な家庭を、普通の家庭と呼ぶのなら…とても素敵で羨ましいと思いました。 本当にご解答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

それぞれの環境での育ち方でだいぶ違うと思います。朝はおはよう夜はお休みを言える家庭かな…私も虐待と思える程の暴力を受けた事もありました。友人に言ったら虐待だといいましたが友人は万引しても親から殴られない家庭だったので仕方ないですね。普通の家庭とは一人の努力ではなく家族みんなが努力して作るものと思います。私を始めほぼ人間は自分が普通と思っているのであまり悩まずに…痛みを知る事によりあなたはきっと他人に優しくなる事が出来ます。少し心を休めて自分らしい安らぎを得て幸せになって下さい

1

難しい!答えはないと思うけど毎日3食ご飯を共に食べるのが家族の基本です。テレビはなしで。将来あなたが家族をつくる時にはこれを思い出して欲しいと思い投稿してしまいました。

1人がナイス!しています

0

普通の家庭とは・・・定義は人それぞれでいいと思いますよ。 虐待ってのは また別問題ですが・・。 私の思う 普通の家庭ですが 親が子供を育てるのは 権利なのか 義務なのかって話になると ややこしくなるかもしれないけど イメージとして 義務だと思えば いやいやな感じがするし では 権利なのかっていえば 束縛してる感がします。 ちょうどいいのが 保育や育成て言葉なのかな。 育つのは当たり前で 成長過程なりの支えとなって手助けをする。わかりやすくイメージとしては 子供を両親が抱きしめている感じが 普通の家庭なのかなって思います。 怒られ殴られた思い出の中に 少しでも 愛情あふれるぬくもりを感じ取れていたならば 虐待とは思わなかったはずです。 日常茶飯事に行われてきたら それが「当たり前」と思ってしまったかもしれません。 でも 今はもう「当たり前」ではないのはわかっているわけですから 「普通の家庭」にこだわらなくても 主さんの思い描く「理想の家庭」を どうぞ追い求めて幸せになって 「理想の家庭」を築くことを祈っております・・。

0

難しい質問ですよね。 生まれて育った環境にのよって、その後の人生の核が決まると思うので 酒におぼれた親を見て育つと、やっぱりキライだった親のように、将来大酒のみになるか、一切お酒を飲まない人間になるか。 みたいですよ。 経験してきた人生しか、人間は歩めないと思います、だってそれが普通の事だから。(自分にとって) それが、おかしいと思わなかったのもそれが自分の家庭の常識だからだと思います。 ただ、全ての人が親と同じようになるとも限らないとは思いますが。 親の影響は、絶対に大きいとは思います。 どんな状況、状態を友達が虐待だと言ったのか分かりませんが、「普通」の定義はないと思いますが。

0

最近は核家族や一人暮らし世帯の方が多いと思います。 外国には専業主婦みたいのはほとんどいないですが 日本の場合は専業主婦がいる事を前提にいえば 朝ごはん、昼ごはん、夕ゴハンを女親が作ってくれる お湯もわかせてくれる 洗濯もカゴにいれとけば、全て女親がやってくれる 親任せの家庭は日本では一般的ではないでしょうか。 欧州や中国などは両親共に働くのが当たり前ですから 子供が自分の仕度や家事なども手伝うなどが 普通の家庭みたいです。