フリーランスwebデザイナーの休日設定についてお聞きしたいんですが、 休日対応はどうされていますか? ちょっとした修正等の連絡から不具合対応など、

補足

皆様ご意見ありがとうございました。 今は会社所属のwebデザイナーですが今後フリーでやっていこうと 思っているので疑問点が解けました。 やはりちゃんとしたクライアントだとフリーランスもブラックみたいな 働き方をしなくていいようですね。 ありがとうございました!

ホームページ作成 | この仕事教えて65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

事前に伝えておけば理解してくださるクライアントさんのほうが多そうなので安心しました。ありがとうございます! >逆に休みをとって返事がないとは何事か!というような取引先さんは会ったことがないです。 もしそういう企業さんがいるなら取引はこちらからお断りします。

その他の回答(3件)

1

Webデザイナーではありませんがフリーランスです。 休日設定は特にしていません。 でもスケジュールは立てるので旅行は行きます。行くのは仕事が終わってからです。でも仕事が押して旅行とかぶりそうなときも当然ありますが、なんとか出発前に終わらせます。その場合旅行に行くことは事前にクライアントにはちゃんと伝えて旅行中は連絡が付かないことをお知らせします。修正など考えられる場合はその分余裕を持たせて納品します。

1

WEBじゃないですが、フリーランスです。 暗黙の了解で土日の連絡は控えるようになっています。 特に企業が絡んでる場合はやりとりはしないです。 ただ、金曜に依頼が来て、月曜までに修正と言うことは多々ありますよ。 旅行などの場合は、事前に仕事を調整します。 で、旅行中に依頼が来たら、日程の交渉をする感じですね。 仕事仲間も、旅行にパソコン持参する人が多いです。

1

webデザイナーではないけど、フリーランスは基本的に休みという概念がそもそもない為、クライアントから連絡きたらその場でレスは返すまで。 私は発注側になることが多いけど、 休日設定しているようなフリーランスにはそもそも仕事依頼しないかな。 ちなみに誤解を招かないように補足として… プライベートとビジネスの境界線を作らない方が、合理的ということだね。 1ヶ月海外旅行に行きながらノマド的に仕事しているフリーランスも数多く知っているが、 1ヶ月間旅行中だから1ヶ月間取引先、クライアント含め全て連絡は無視だと、人としてアリエナイわけで。 仕事とプライベートの境界線を持たない人間の方がフリーランスには向いている。 つまり、いつも休日みたいなもんだし、いつでも仕事モードの頭にもなれるということだね。 経営者も然り。 参考まで。