ここから本文です

教えて下さい。ウチの猫13歳が乳腺腫瘍と診断されました。3月の中旬頃、おなか...

アバター

ID非公開さん

2009/4/908:57:52

教えて下さい。ウチの猫13歳が乳腺腫瘍と診断されました。3月の中旬頃、おなかにしこりを発見し、病院に連れて行った所、乳腺腫瘍と診断を受けました。他猫に効果のあったしこりを小さくする薬で様子を見ましょう

と、言うことで2週間分の薬を頂きましたが、その後しこりは二つになり、いまでは3つに増えています。違う病院へ連れて行き、手術する方向でしこりの位置を確認する為、レントゲンを撮ったのですが、肺の周りに水が溜まってきており、また、抜くほどには溜まっていないと言うことで今は病理検査も手術も何も出来ずにいる状態です。(*その水も癌によるものなのかは、検査してみないと分からないそうです。)(*最初に行った掛かりつけの病院は触診のみでレントゲンは撮っていませんでした。また、その機械も置いていません。)今の状況で出来るとするなら何がありますか。と先生に尋ねた所、ガンマブログリンで良くなった猫が居るが当院では、確実なデータもないので処方はしていない。飼い主さんが与え、詳しくは知らないが、私が与えた猫には効果はなかった。と言う事でした。ネットでガンマブログリンを検索した所、『イムテックパウダー』と言う商品名が出てきましたが、今は販売等はしていないようです。後は、森永サンワールド『プレミアムドッグミルク』と言う商品がありました。その他に、ガンマブログリンの商品をご存知の方、(*後、アガリクスエキス抽出のペットゴールド言う商品も見つけましたので、それも与えてみようと思っています。)今現在、過去にでも、猫の乳腺腫瘍で効果のあった物をご存知の方がおられましたら教えて下さい。
長文、失礼致しました。

補足その後、遠方のペットショップで同じく森永サンワールドさんの商品で、『バイタルサポートEX』と言う商品を見つけました。免疫グロブリンを含んでいます。(アガリスク抽出の『ペットゴールド』は正式商品名は、『アガペットゴールド』でアガリスク抽出ではなかった様です。こちらは完全に無味無臭でした。)BAは、今、共に闘っているichigo1hime1さんにしたいと思います。他のご回答者の方も有難うございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2009/4/1012:53:03

うちの猫も乳腺腫瘍で先月片側乳腺切除と避妊の手術を受け、病理診断の結果悪性でした。
3週間ほどたった現在、切除してない側に気になる膨らみができてしまいました。
私の場合手術は一回こっきりと決めていたので、今後は猫の免疫力を上げてなるべく進行を抑えていこうと思い、今は漢方とカバノアナタケ茶(チャーガ)を飲ませています。
参考までに私はこちらの掲示板で勉強させていただいております。(既にご存知かもしれませんが)
http://www.geocities.jp/catfugue/tobira_2.htm
残念ながら、全ての猫ちゃんに効果ありというものはないようです。
なので、いろいろな経験談を読んでおたくの猫ちゃんに合うものを試されてはいかがでしょうか?
共にがんばりましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2009/4/15 22:50:51

うちの子も、本日、手術をする方針で17日に手術が決まりました。高齢という事もあり、麻酔や再発の可能性を考えると不安で一杯になります。。。手術の決断が良いかどうか分かりませんが、信じて頑張りたいと思います。ichigo1hime1さんの猫ちゃんも良くなりますように。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2009/4/1020:25:12

うちの姉妹は姉が13歳の時乳腺腫瘍で手術をしました。
傷が治るか治らないか位の時に別の場所にまたしこりが出来まして・・・もうその時には肺にまで広がってしまっていて><
初めて飼った猫という事もあり、相談者様と同じように何か出来ないかとえさを変えてみたりもしたのですが・・・
最期は水抜きをして薬も飲ませて食事制限と・・・
亡くなるまで相当に辛そうでした。
はたして自分のした事が正しかったのか今でも疑問に思うことがあります。
妹もやはり同じ病気にかかりまして・・・かなりの高齢だったので妹のほうは手術しない事にしました。
でもやっぱり、アガリスクエキスあげちゃいました。
無味無臭でえさに混ぜるだけでOKと言われ、それで少しでも体調が良くなればと・・・
確か一月分で1万2千円くらいだったかな。
無味無臭じゃなく(かび臭かった)、えさに混ぜたらえさを食べなくなってやせてしまって。
でも体にいいからとスポイトで飲ませてたら、よほど嫌だったんでしょうすぐに吐いてしまう様になってしまいました。
寝床からも出てこなくなり、私にも近づいてこなくなって・・・
で1週間もあげずにすぐやめました。
えさも好きなものをあげて、ひたすら好きな様にさせてあげました。
最期は穏やかな顔でほっとしました。
姉は本当に苦しそうな顔だったので今でも心が痛みます。
効果は猫にもよるみたいですし、うちみたいに逆効果の場合もあります。
飼い主がいいと思うこと=100%猫にとっていいこと。
ではないと・・・私の経験談です。
質問の答えになってなくてすみません。

ルナさん

2009/4/910:47:30

乳腺腫瘍は10歳前後からの老齢ネコによく見られる病気です。
その70~90%は悪性で、リンパ節や肺などの臓器に転移する可能性が非常に高い病気です。

現在ネコの乳腺腫瘍に対する化学療法(抗がん剤)の効果について、有効であると言う大規模な研究の報告はないようです。
個体によって効果に差はあるものの、どの薬剤に対してもこれ、といった効果は見込めないのが現状のようです。
副作用も大変辛いものであり、その延命治療がネコにとってはどうなのか・・・と難しいところだと思います。

うちから里子に出したメインクーンも12歳で乳腺腫瘍となり、外科的手術で切除した後、抗がん剤治療を行っていましたが、再発を繰り返し、最後は肺に溜まった水が抜いても抜いても間に合わなくなり、ひどい呼吸困難の末、安楽死をしました。
発病から約1年後でした。

mab********さん

2009/4/910:07:11

内科的治療では限界があります。
また、健康食品も補助療法以外のものでもありません。
ガンマグロブリン製剤は簡単に、免疫力の補填として使われますが、血液製剤として注射での投与効果だと思います。
また、白血球増強として丸山ワクチンの使用もあります。
しかしどれも決め手にはなりません。
やはり外科的に摘出するのが一番です。
高齢でもあるので、2次診療施設での診察も考えてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる