ここから本文です

現在、普通自動車MT免許を持っています。 平成18年に取得したので原付きにも乗...

axx********さん

2009/4/912:47:42

現在、普通自動車MT免許を持っています。

平成18年に取得したので原付きにも乗ることができるのですが、
何ccまでの原付きに乗れるのでしょうか?
125ccの原付きには乗れますか?

補足現在の制度では、普通免許取得では原付きに乗る事ができないと聞きました。

また、50ccと125ccの違いとは
どういったものでしょうか?

閲覧数:
475
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2009/4/913:36:30

普通免許で乗れる二輪車は50cc未満までの原付き
50cc超125cc以下の二輪車を運転すると無免許運転となります
125ccの原付きに乗るには普通二輪免許(小型限定)等が必要です。

50ccと125ccの違い
125ccの二輪は排気量が違うため制限速度が60キロ、二人乗りOK、二段階右折無し

そんな制度はありませんよ。小型自動二輪車(原付2種)とごっちゃになってませんか?
心配なら交番か免許センターで問い合わせてみては?

質問した人からのコメント

2009/4/9 20:08:57

成功 詳しい説明ありがとうございます。

一応、勉強はしたのですが
原付きに乗るつもりが無かった為
全然覚えていませんでした。

アホな質問をして申し訳ないですm(_ _)m

乗らない方が良いのでは?
と書かれた方。
通勤や移動手段として
必要な為、
それはちょっと難しいです。

質問の内容に答えて頂くつもりがないのであれば、
書き込まないで下さい。
お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pun********さん

2009/4/914:10:46

125ccは、場一句の免許が必要。
50ccなら乗れるよ!!!

noranyan2000君、
なかなか削除されないね 爆笑

min********さん

2009/4/913:46:39

・・・道路交通法の基礎をたった3年ほどで忘れてしまうくらいですから、

乗らない方が良いのでは?

t_c********さん

2009/4/913:20:14

他の方がおっしゃる通り、道路交通法で言う原動機付き自転車とは50cc未満のバイクを指します。
もちろん、普通免許で乗る事が出来ます。125ccの件ですが、免許制度上は小型自動二輪(51cc以上125cc未満)になります。同様に普通自動二輪(126cc以上400cc未満)、大型自動二輪(401cc以上)という区分です。

ただ、125ccも原付に区分される場合が有ります。これは、「道路運送車両法」による区分です。車両登録上は第二種原動機付き自転車に区分され、50cc未満の車両(白色ナンバー)同様、市区町村に登録されます。さらに乙と甲に区分される場合が多く、乙が51cc以上90cc未満(黄色ナンバー)甲が91cc以上125cc未満(桃色ナンバー)になります。

cub********さん

2009/4/913:15:32

50cc未満が第1種原動機付自転車、50cc以上は第2種原動機付自転車です。50ccと125ccでは運転するための免許が違いますし、ナンバーの色も違います。50cc以上は小型限定以上の2輪免許が必要です。免許無し(普通自動車MT免許で50cc以上を運転したら無免許です)で第2種原動機付自転車を乗っている方も大勢いますが、違法です。登録はどちらも原動機付自転車に変わりはないので、各市町村の役所・役場で出来ます。

pek********さん

2009/4/913:07:12

原付でも50㏄以下は第一種原付といい、
51㏄以上125㏄以下は第二種原付といいます。
普通免許で乗れる原付は第一種の原付です。

51㏄以上125㏄以下の第二種原付に乗る場合には
普通二輪の小型限定免許以上が必要です。

教習所で習いませんでした?