ID非公開

2021/10/1 9:44

1212回答

六年生で靴紐結べないのはヤバいですか?

補足

教えても忘れてしまいます。 ADHD持ってる息子です。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/2 0:57

その他の回答(11件)

0

うちの子も長いこと結べなかった 今は結んでいるから自分でなんとかしないといけない環境になると始める

0

習得するのが遅すぎますね。一年生は微妙ですが小学生二年生なら結べますよ。 練習が足りないなら今から猛特訓すべきです。 靴紐が結べないと言うことは基本的な指を使った作業が出来ない事に繋がります。 お子さんは日常生活において何か大変だと感じる事はありませんか? 図工が出来ない、授業中にノートに書き写すのが極端に遅い、手に持ったものをよく落とす、卵などの繊細な力加減が必要な物を持った時に卵を潰してしまう回数が多い、など。 もしそうなら練習も大事ですが、病院で脳や脳神経やその他の疾患がないかを調べて、体に問題がなければ児童精神科を受診して作業療法を受けるべきです。

すでに発達障害があるのがわかっているのですね。習得が遅いのもそのためだったのですね。 それなら、根気強く教えるしかないですし、医療福祉との連携も必要です。

0

はいヤバいです。靴の紐を結べないと言う事は、他の物、例えば給食のエプロンのひもなど結ぶことが出来ていないと言う事ですし、周りに迷惑をかけている可能性も考えられます。

0

うちの子供が通った中学校はヒモ靴指定です。マジックテープ不可

0

エ~~~ッ、驚ろ樹、桃の樹、山椒の樹・・・・・ 時代は変わったのだ!